BLOG ブログ

ライフ・子育て

2015年8月12日

夏はパパ会だぜ

sパパ会.jpg

8月8日のパパ(88)の日、保育園のパパ友達と飲み会をしました。

普段、保育園の送り迎えで、一瞬すれ違い、会釈する仲。
でも、どんな人か知らないし、なにやってるかも知らない。

妻からちらっと「◎◎ちゃんパパが、こうなんだって〜」なんて聞くことはあれど、
みんな謎のベールに包まれている。
しかし、保育園の運動会ではチームとして頑張らねばならない。

それが保育園パパ達の生態ではないでしょうか。

しかし保育園送迎という共通点のパパ同士の淡いつながりを、パパ友の絆に変えよう、と。
男同士仲良くなれる機会は何だ。
そう、酒だ。

そんなわけで、地元でパパ飲み会をしたのですが、これがかなり面白いわけです。
普段しかめっ面で前後チャイルドシート付き電動チャリをひたすらこいでいたあのパパが、
実はこんなに面白い人だったとは、とか。

○△ちゃんパパ、むっちゃ年上だったんだ、とか。
上の子が小学校に上がってる××くんパパに、対PTA戦略をシェアしてもらったり、とか。

すごいぜ、パパ会。

終わったころにはすっかり、◎◎ちゃんパパから、さん、と一人の人として、仲良くなれたのでした。

地元に友達がいるって、嬉しいですね。そうやって地元が、コンビニや駅から徒歩何分とか。マンションに何が付いている、ということから、体温のある土地になっていくのでしょう。

そしてパパ達のネットワークで、子ども達と地域を支えられるようになっていきたいな、と思います。
夏のパパ会、みんなもどう!?


この記事へのコメント

PAGE TOP