BLOG ブログ

講演/イベント

2016年3月23日

【イベント】医ケア児を持つご両親への産後ケア研修を、マドレボニータさんと協働して行います!


20160322chirashi.jpg

フローレンスは、「障害児保育問題」の解決を目指し、2014年に「障害児保育園ヘレン」、翌年2015年に「障害児訪問保育アニー」のサービスをスタートいたしました。

今回、産後ケアを行うNPO法人マドレボニータ(以下、マドレ)さんと協同で、「NICU・GCU入院児の両親のための産後セルフケア&退院後を考える講座」を開催することが決定しました!

★イベントのチラシはこちらから。掲示や設置にご協力いただける病院のご紹介も大歓迎です。

お子さんが入院中であったり、在宅での医療的ケアが必要なお子さんのケアのため、通常の産後ケア研修に参加することが難しいカップルの方々向けに特化した講座となります。

カップルで産後のリハビリにとりくみ、また「退院後のヒント」をともに知り、2人で向き合って思いを分かち合う機会をつくりたいと企画しました。

フローレンスとしては、ヘレンやアニーの運営を通じて見えてきた「退院後の子育てのヒント」をお伝えできたらと思っています。

また、今回の講座は、

「この情報が、必要とする方に届くかどうか」がとても大事です。

ぜひ、SNSなどで、情報の拡散にご協力をお願いいたします!

===========■===========

<日程>

5月15日(日)

7月24日(日)

9月11日(日)

<時間>

全て10時~12時

※3回とも同じ内容です。ご都合のよい1日を選びご参加ください

<対象者>

・赤ちゃんが「NICU」または「GCU」に入院中で、退院後も医療的ケアが必要な見込みのカップル

・在宅でお子さん(概ね3歳くらいまで)の医療的ケアをされているカップル

・お子さん(概ね3歳くらいまで)が重症心身障害児のカップル

<参加費>

参加費:無料 (損害保険料含む)

<会場>

子育て支援施設 「グロースリンクかちどき・マナViva!」

※住所:東京都中央区勝どき1-3-1アパートメンツタワー勝どき1F

<定員>

8組16名(事前申込制・先着順)

※お子さまは信頼できる方にお預けの上、大人のみでご参加ください。

<プログラム>

(1)バランスボールエクササイズ

(2)退院後の子育てのヒント~認定NPO法人フローレンスのお話~

(3)カップルでのコミュニケーションワーク

(4)自宅や病室でもできるセルフケア

<お申込み>

こちらの申込フォームよりお願いします。

===========■===========

詳細は、マドレさんのHP内 イベント特設ページをご覧ください!

この記事へのコメント

PAGE TOP