BLOG ブログ

事業ニュース

2017年3月 5日

「おうち保育園」園長主催イベント「おうちフェス」にスタッフ総勢100人が大集合!


おうちフェスタイトル.png

先日、おうち保育園の園長主催イベント「おうちフェス」を開催しました!

おうちフェスは都内・仙台に15園ある「おうち保育園」の「一年間の取り組み」を自由に共有する場。テーマは各園におまかせ!一年間の工夫を展示で紹介する園や、ワークショップ形式で「抱っこひも講座」や「お話講座」をする園もありました。

?

自由参加にも関わらず、かけつけたスタッフは総勢100人!子ども連れでの参加OKだったため、親子で参加したスタッフの姿も。たくさんの保育士に囲まれて、子ども達もなんだか嬉しそうでした!

当日はInstagramならぬ「おうちフェスグラム」が登場!こちらは南ながさき園のユニークなアイディアです。園スタッフでパチリと記念写真を撮る姿も。

IMG_5866_加工後

こちらは食育について発表した園のコーナー。各園でスタッフ同士が意見を出し合い、自由に発表しています。写真や園児たちの作品を使って発表したり、工夫されていて思わず見入ってしまいました!

DSC_1352_加工後

おうちフェスは発表だけでなく、普段それぞれの園で働く保育スタッフ同士のコミュニケーションの場にもなっています。

フェスの途中には有志による出し物があり、学生時代の文化祭にタイムスリップした気分になりました!なかの新橋園のハンドベル演奏の音色にうっとりし、仙台チームの雀踊りの躍動感に圧倒された後は、本部チームがノリノリで登場!ヒゲダンスを披露してくれました。

IMG_5877_加工後

ヒゲダンスの途中には、一発芸にチャレンジ!「巨大ボールをバケツでキャッチ」などに奮闘する本部チーム。しっかり仮装をして気合十分でしたが、ことごとく玉砕。最後の「水が入ったバケツの高速回転」に大成功した後は、保育スタッフを巻き込んでみんなでヒゲダンス!

普段は行政とのやり取りやお金の管理をしているカッチリしたイメージの本部。そんな本部のお茶目なギャップに爆笑の渦でした。

IMG_5871_加工後

次は新卒チームによる出し物。「PERFECT HUMAN」「学園天国」「お祭りドッキュン」「恋ダンス」と盛りだくさんのダンスを披露!

男性保育士バンド

最後は男性保育士バンドによる生演奏。クオリティの高さに驚きの声が!演奏中には思いがけぬラブコールもあり、大盛り上がり。「おうちフェスだけじゃなくて、別の場でも披露したほうがいいよ!」と大絶賛でした。

IMG_5878_加工済み

参加したスタッフからは「ほかの園の取り組みが分かってよかった!」「普段、お話する機会のない他の園の先生ともお話ができて嬉しかった!」「園の保育に使える学びがたくさんあった」などの声が上がり、大好評なイベントになりました。また、かつて同じ園で勤務していた元同僚や、育休中のスタッフとの再会を喜ぶ姿も見られました。

4月入社で内定が決まっているスタッフからは「おうち保育園ってこんな取り組みあるんだー!」と驚きの声が。内定者同士の顔合わせや同じ園で働くスタッフとの交流もできて大満足だったようです。病児保育や障害児保育に携わるスタッフも参加し、部署を問わず終始なごやかな雰囲気でした。

IMG_5891_加工済み

おうちフェスの学びを持ち帰り、ミーティングで「他園は食育に力を入れていたから、自分の園でも何かやってみよう!」という意見が出るなど、楽しいだけに留まらず次につながるイベントになりました!

フローレンスはこれからもスタッフの自主性に重きをおき、スタッフの「やりたい!」を実現する組織にしていきます!一緒に働く仲間も随時募集しています。最高の保育を実現するために何ができるか一緒に追究していきましょう!

>>>フローレンスで募集中の職種はこちらから

2018年4月入社の新卒保育スタッフ募集はこちらから



この記事へのコメント

PAGE TOP