駒崎 弘樹 公式ブログ 旧ブログ記事

NHK「めざせ!会社の星」に出演致します


実際は一回も会社の星になったことが無い自分ですが、アンジャッシュさんの番組に出させて頂きます。
2010y01m06d_230245111.jpg


http://www.nhk.or.jp/kaisha/
放送は
1月10日(日) 0時~0時25分(おそい・・・)
再放送 1月11日(月) 23時半~23時55分
ということです。
今回のテーマ(社会貢献)は、この番組では異色ということらしく、ディレクターの人も説明に窮していらっしゃいました。いわく「一般の人には社会貢献といっても何のことか分かりづらい」とのこと。え、社会貢献って一般名詞じゃないの?と思いつつ、社会貢献が分かりづらかったら、「社会問題を事業で解決するソーシャルビジネス」なんていうのは究極に分かりづらいだろうな、と自分のやっているマニアックな領域に苦笑しました。
そして僕の役回りがこれまた失笑もので、「社会貢献の専門家」として登場します(爆 
そんな人、いないから!(笑
しかも何だか良く分からないカミカミな感じで用語説明とかしているので、タチが悪いです。いやー正直見られたくない冷や汗ものの動画になってます。
しかし収録で感じたことは、最近の特に若者層の社会貢献意識はすごいものがあるなぁ、と。僕の下くらいの年代からかなり社会貢献活動が日常に溶け込み始めていて、おそらくそれは投票行動や寄付行動等にも如実に影響を与えるのだろうな、と大いなる希望を持てたのでした。
最後に完全に蛇足でどうでも良い話ですが、番組キャスターの橋本アナウンサーがかわいかったので
「電話番号でも聞いてやれ、うへへ・・・」
と下ごころ満載で接近したところ、偶然にも大学時代に好きだった同級生が、彼女と職場が一緒で親しい同僚であったことが分かり、一気に草食化してしまった自分を発見しました。世の中は狭く、うかつなことはできない、ということをNHK名古屋放送局まで行って再確認したのでした。
そんなわけで、日曜土曜深夜まで起きている人は、NHK教育をウォッチ!
http://www.nhk.or.jp/kaisha/
______________________
当記事はNPO法人フローレンス代表理事 駒崎弘樹の個人的な著述です。
PCサイト http://www.florence.or.jp/
携帯サイト http://www.florence.or.jp/m/index.htm
病児保育で困っている、サービスを希望するという方は、
こちらのフローレンス本体のページから、お申し込み下さい。http://www.florence.or.jp/
フローレンスのサービスエリアは東京23区の足立区/板橋区/江戸川区/江東区/品川区/渋谷区/新宿区/杉並区/墨田区/台東区/中央区/千代田区/豊島区/中野区/文京区/港区/目黒区/荒川区/大田区/世田谷区/葛飾区/北区/練馬区 に加えて、千葉県浦安市です。
ひとり親への超安価な病児保育サービス「ひとり親パック」に共鳴し、寄付を
して下さる!という方は、下記のフォームでお申し込みください。
http://www.florence.or.jp/corp/fr/fundraiser/
ワークライフバランスや男女共同参画、ソーシャルビジネスについての
講演を依頼されたい企業、自治体、メディアの方々は
↓からお申し込み下さい。
http://www.florence.or.jp/inquiry/form1/ask_kouen.htm
フローレンスへのインターンを希望される学生は、
NPO法人ETIC.の細田さん宛にご連絡頂ければと思います。
http://www.etic.or.jp/
いつもご支援頂き、誠にありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
_______________________

HOMEブログトップへ