駒崎 弘樹 公式ブログ 旧ブログ記事

NPO経営者はクレジットカード作れない仮説


大学の頃に作ったクレジットカードが、今時年会費を取られる割にポイント等のメリット感がないので、新しいクレジットカードを作ろうとしました。


映画愛好家として、某レンタルビデオチェーン店で、TSU●●YAクレジットカードというのを出していたので、家の前の店舗で早速申込書をもらいました。あらゆる書類系を埋めるのが何よりも苦手な僕に代わって、勤勉な公務員の妻が申請書を埋めてくれ、カードが送られてくるのを待ちました。
すると送られてきたのは「残念ながらカードをお作りすることができませんでした」という通知。
はて?
年収も30歳平均所得は越しているし、過去いかなる借金も、リボ払い含めてしたことはありません。経営する団体の借金は国民金融公庫からで、団体名義。となるとクレジットカードが作れない理由が見当たりません。
まあ良いや、たまたまTSU●●YAとは相性が悪かったんだろう、と思い、気を取り直して親友と後輩が勤める、某大手インターネット通販会社のクレジットカードを作ることにしました。
ところが、コールセンターのお姉さんからは「客様の審査結果は残念ですが・・・」というお返事。
「ちなみに何でですかね?」と聞けども「当社は審査に関する情報を一切開示しておりません」ということ。
さすがに二社連続は凹みました。もしや自分のカードを誰かが成りすまして、不正使用してたりして!?
唯一学生の頃に作ったカードの会社に連絡してみたところ、そうした不正な履歴はない、とのこと。支払遅滞等も一切ない、と。
じゃあ何だろうなぁ、何か原因はあるのかな・・・っておい、もしや僕がNPO経営者だからでは!?
お勤め先欄に「特定非営利活動法人」ってそのまま書いたけど、もしかしたらそれが・・・。
というわけでNPO経営者の友人に電話する。
「ねぇ、クレジットカード作れなかった時ある?」
「え、何なの、藪から棒に。でも、あるある、ファ●マカードと、ビッ●カメラは、拒否られたよ。」
「ちなみにさ、年収いくらくらいに設定してる?」
「●百万」
うーん、すごい高収入ってことじゃないけども、その年にしては十分だ。お金の問題じゃないよな。キャッシング等もしていないみたいだし。
次に国内NPOでは上位3%には入る規模の団体を経営する友人にTwitterで質問。クレジットカード作れなかった時ある?という問いに対して。
「あります(笑)うちの職員も結構、落ちています。住宅ローンも、ほとんどアウトか最初に20%とか30%キャッシュと言われ、死にかけました。間違いなくNPOだからでしょう。あと代表レベルも与信苦しく、確定申告者もマイナスポイントらしいです。いまだ賃貸でうさんくさがられることも。。。」
サンプル数3人という統計的には有意ではない調査だが、「NPOクレジット(信頼)ない説」は微妙に真実味を帯びているような気がします。
もしそれが本当だとすると、我が愛するNPO業界は、残念ながら社会の見えないカースト制度の下の層に、まだまだ位置しているということです。財源無き政府の代わりに、人々にサポートを提供すべき我々が、社会からサポートが受けられない、というのは何とも皮肉なこと。
しかしそれはこれまで低賃金・低収入が当たり前であった業界構造も一つの原因なわけで、自分達が原因を作っていた、と言えなくもないわけです。
とすると我々の使命としては、NPOであっても職員にも十分な処遇と給与を提供できるよう、良き経営をしていき、世の中のイメージを塗りかえて行くことしかないだろう、と改めて感じました。
ただ、憶測でものを言うのも何なので、本当にNPOが理由かどうか調べたい、と埼玉県消費者センターの方に相談すると
「いやぁ、クレジットカード業界っていうのは大変不透明な業界でして、法律も未整備なんで、ほぼ確実に教えてはくれないと思いますよ。ブラックリストの存在すら否定しているくらいですから。」ということ。
残念ながら確かめられない事実ではありますが、これが「いやぁ、若者よ、俺の若ぇ頃はさ、なんとクレジットカードひとつ作るのに苦労してよぉ、今じゃあ考えられねえけども・・・」なんて昔話になる時代が早く来れば良いな、と思います。
—————————————————————-
当記事はNPO法人フローレンス代表理事 駒崎弘樹の個人的な著述です。
PCサイト http://www.florence.or.jp/
携帯サイト http://www.florence.or.jp/m/index.htm
病児保育で困っている、サービスを希望するという方は、
こちらのフローレンス本体のページから、お申し込み下さい。http://www.florence.or.jp/
我が子が待機児童になってしまって困っている方は、
「おうち保育園」でお預かりができるかも知れません。
http://www.ouchi-hoikuen.jp/
フローレンスのサービスエリアは東京23区の足立区/板橋区/江戸川区/江東区/品川区/渋谷区/新宿区/杉並区/墨田区/台東区/中央区/千代田区/豊島区/中野区/文京区/港区/目黒区/荒川区/大田区/世田谷区/葛飾区/北区/練馬区 に加えて、千葉県浦安市です。
ひとり親への超安価な病児保育サービス「ひとり親パック」に共鳴し、寄付を
して下さる!という方は、下記のフォームでお申し込みください。
http://www.florence.or.jp/corp/fr/fundraiser/
ワークライフバランスや男女共同参画、ソーシャルビジネスについての
講演を依頼されたい企業、自治体、メディアの方々は
↓からお申し込み下さい。
http://www.florence.or.jp/inquiry/form1/ask_kouen.htm
フローレンスへのインターンを希望される学生は、
NPO法人ETIC.の細田さん宛にご連絡頂ければと思います。

TOP


いつもご支援頂き、誠にありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
_______________________

HOMEブログトップへ