駒崎 弘樹 公式ブログ 事業ニュース

【開催依頼・募集中】4月育休復帰応援!病児保育「出張説明会」に伺います!


フローレンスでは育休中の方からの「病児保育の説明に来てほしい」というご依頼を募集しています!!
育休復帰と両立を強力にサポートする「病児保育」を多くの方に知っていただくために、ご指定の場所までお伺いして、出張説明会を行います。

s個別説明会.jpg

*1月28日、足立区梅島のマンションにて出張説明会を行いました!
24人の育休中の方がご参加くださいました。
この説明会を実施したのは、足立区在住で現在育休中の甲斐様が「同じマンションに育休中のお母さんがたくさんいるので説明に来てほしい」とお声がけくださったのがきっかけでした。
参加者の方は、この4月に復帰予定の方のほか、ちょうど産休に入ったばかりの出産間近の方も。
お子さん連れ&マンション集会所での開催に、「参加しやすい」と、とても好評でした!
ほかにも、
「ホームページも見ていたが直接の説明が分かりやすかった」
「病児保育について心配があったけど、利用するイメージが具体的につかめた」
「実際に保育をされる隊員さんの優しく何事にも丁寧な雰囲気が伝わってきた」

など、有り難い感想をいただきました!
このような形で、みなさまのご近所のご指定の場所までお伺いいたしますので、
ぜひ育休中のご友人やご近所さんをお誘い合わせの上、お声がけください!!
________________________________________
●開催依頼 募集について
———————————————-
▼出張説明会の内容
———————————————-
・フローレンスの病児保育についての説明(30分)
・こどもレスキュー隊員(保育スタッフ)をまじえた交流会 (30分) 
・個別質問受付(20分程度)
    ※病児保育繁忙につき、こどもレスキュー隊員が交流会に参加できない場合もございます。
   
所要時間:60分〜90分程度
———————————————- 
▼開催にあたってのお願い
———————————————-
・マンションの集会所、公民館など開催場所の確保をお願いします。
10名以上の参加が見込めるよう、育休中の方へお声がけをお願いします。
※同育休中の方が10名以上集合する場所で開催いたします。
※開催はフローレンスのサービス提供エリア内のみとなります。
———————————————-
▼開催対象地 
———————————————-
フローレンス サービス提供エリアで、ご指定の場所
○東京都
23区:千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・台東区・墨田区・江東区・品川区・目黒区・大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・荒川区・板橋区・練馬区・足立区・葛飾区・江戸川区・狛江市・三鷹市・武蔵野市・調布市
○千葉県
浦安市・市川市
○神奈川県
川崎市:川崎区・高津区・中原区・宮前区・幸区
横浜市全域:港北区・南区・西区・神奈川区・鶴見区・港南区・保土ヶ谷区・青葉区・都筑区・緑区・中区・戸塚区・栄区・磯子区・瀬谷区・旭区・泉区・金沢区
———————————————-
▼お申込み・問い合わせ
———————————————-
お問合せフォームより、件名に「出張説明会について」と書いて、実施時期・場所を記入の上、お問い合わせください。
*問い合わせフォームにアクセスできない場合は、
経営企画室メールアドレス spr@florence.or.jp  までお問い合わせください。
________________________________________
育休中のみなさん、復帰について、再び働く日が待ち遠しかったり、
また、本当に両立していけるか?と不安に思うこともあるかもしれません。
私たちフローレンスは、病児保育専門の団体として、これまでたくさんの親御さんの復帰・両立をサポートしてきました。
この4月また新たに、復帰されるご家庭の門出を病児保育で支え、少しでも不安を解消することができたら、こんな嬉しいことはありません。
みなさんひとりひとりが、子育てと仕事の両立を等身大で実践することで、「誰もが子育てと仕事の両立が当たり前の社会」を、一緒に創っていきましょう!
スタッフ一同、みなさまにお会い出来ますこと楽しみにしております。ぜひ気軽にご相談ください。お待ちしています。



——————————
当記事はNPO法人フローレンス代表理事 駒崎弘樹の個人的な著述です。
病児保育(病児シッター)が必要だ、という方はフローレンス本体のページを御覧ください。
病児保育を仕事にしたい、という人は病児保育スタッフ採用情報へ。
我が子が待機児童になってしまって困っている方は、小規模保育所である「おうち保育園」でお預かりができるかも知れません。なお、おうち保育園で少人数保育をしたい!という保育士・幼稚園教諭の方は「おしらせ」内の採用情報を御覧ください。
フローレンスの病児保育サービスエリアは東京23区の足立区/板橋区/江戸川区/江東区/品川区/渋谷区/新宿区/杉並区/墨田区/台東区/中央区/千代田区/豊島 区/中野区/文京区/港区/目黒区/荒川区/大田区/世田谷区/葛飾区/北区/練馬区 に加えて、千葉県浦安市・市川市・神奈川県川崎市・横浜市です。
ひとり親への超安価な病児保育サービス「ひとり親パック」に共鳴し、寄付をして下さる!という方は、下記のフォームでお申し込みください。
http://www.florence.or.jp/corp/fr/fundraiser/
被災地の中高生向け学習支援「希望のゼミ」に共感し、寄付をして下さる!という方は、フォームからお申し込みください。
外で遊べない福島の子どもたちに屋内公園を提供する「ふくしまインドアパーク」に寄付したい!という方は、パークサポーター説明ページからお申し込み下さい。
ワーク・ライフ・バランスや男女共同参画、ソーシャルビジネスについての講演を依頼されたい企業、自治体、メディアの方々は↓からお申し込み下さい。
http://www.florence.or.jp/inquiry/form1/ask_kouen.htm
フローレンスへのインターンを希望される学生は、NPO法人ETIC.の細田さん宛にご連絡頂ければと思います。
http://www.etic.jp/
駒崎が提案する、預金者の権利を守りながら、休眠口座を被災地・貧困支援に活用する案については、ここをご覧下さい。
小規模保育所を立ちあげたい、という方は全国小規模保育協議会までご連絡頂けたらと思います。
病児保育について学びたい、という方は(財)日本病児保育協会の研修にご参加下さい。
いつもご支援頂き、誠にありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
———————————————————–

HOMEブログトップへ