駒崎 弘樹 公式ブログ 事業ニュース

「認定病児保育スペシャリスト」第一号のインタビュー紹介

認定病児保育スペシャリスト高橋さん.jpg
 
本日は、認定病児保育スペシャリスト第1号のお一人、高橋景子さんのインタビューをお届けします!
 
―――現在のお仕事をはじめてどれくらいになりますか?
 
いまの職場(病後児保育施設エンゼル高津)に勤めて3年になります。結婚・出産を経て少し間があって、こちらでお世話になることになりました。
 
―――エンゼル高津でお勤めになるようになった経緯を教えてください
 
子どもが小学校に上がるタイミングで保育の世界に戻りたいと考えておりまして。実は最初は病後児保育を行う施設だとは知らなかったんです(笑)人事の関係で病後児の方に異動になりました。(※エンゼル高津はすこやか高津保育園の中にある病後児保育施設です)
病児保育という概念自体はもともと知っていました。前の職場に勤めていたとき「ああ子どもが病気になったときはこういうところに預ければいいんだな」という程度ですけど。ただ当時から「病児保育の施設ってあまり見かけないなあ・・・」とも思っていました。
 
―――はじまりは思いがけず、という感じだったんですね(笑)そうするとはじめのころは戸惑いなどあったのではないでしょうか。
 
そうですね、でも病児保育って子育ての経験が活かせる部分が多いんです・・・(記事全文は公式サイトで!)
 
HOMEブログトップへ