駒崎 弘樹 公式ブログ メディア掲載

女子学生向け就職サイトにフローレンス人事部の「みゃりこ」が掲載されました

スクリーンショット 2014-04-08 13.58.54.png
弊会フローレンスの新卒採用をし始めたので、就職サイトなるものに取材もされ始めました。
今回は、多少笑い過ぎの、人事部の井上真梨子です。
みゃりこは、元々は学生インターンで、フローレンスの立ち上げに関わってくれていました。
その後、人材コンサルティング企業に就職。結婚・出産を経て、なぜかフローレンスに転職して戻って来てくれて、
今は人事の責任者として、「日本一働きがいのある組織をつくる」という使命のもと、頑張ってくれています。
この記事でも、中々良いこと言っています。
社内では、両立に努めながら、イキイキと働く社員がたくさんいます。フローレンスに入ってからいちばん驚いたのは、「保護者会があるので、早退します! 」と、ものすごく堂々と言えたこと。笑 子育ての時間だってしっかりとるために、長時間働くことができなくても、短時間で成果をあげ、マネジメント職を担っている女性も多いです。将来のロールモデルとして、自分たちが体現者になりたいですね。
(中略)
学生の皆さんは、この子育てと仕事を両立するイメージはますますわきづらいですよね。それは、周りに手本となる社会人がいないからだと感じています。手本というのは、雑誌で取り上げられる「スーパーマン」のような遠い存在ではなく、たとえば自分の両親、もしくは親戚、ご近所さんのような身近な存在のこと。
そんなわけで、就職活動中の女子学生の皆さん、サイトを覗いてみてください。身近なロールモデルに出会えるかも知れません。
働くって、色々大変だけど、とっても楽しいですよっ!!
・女子学生のための就職情報サイト「シュークリーム」
HOMEブログトップへ