駒崎 弘樹 公式ブログ 事業ニュース

「おうち保育園」が仙台市内で4月オープン決定!

勾当台公園駅から徒歩2分!
子どもにとっても親にとっても「第二のおうち」のような小規模認可保育園が開園します。

園紹介 こうとう台.JPGのサムネイル画像

東日本大震災で被災した東北の中心地である仙台市では、復興が進む中、
多くの待機児童を抱えています。

保育園不足で働けずにいる親御さんをサポートし、経済的な復興を継続的に支えるため、
フローレンスでは仙台支社を開設し、「おうち保育園」を開園します。

◎緑に囲まれた「おうち保育園こうとう台」
今回仙台でオープンするのは、勾当台公園駅から徒歩2分という、
働く親御さんにとってもうれしい駅チカ保育園です!
勾当台公園という大きな公園も、保育園から徒歩1分なので、
子どもたちが外でのびのびと遊ぶことが出来ます。

◎子ども3人に保育士1人配置 「3:1の手厚い保育」
「おうち保育園」の保育スタッフは、子どもを一人ひとり抱っこし、
肌と肌のふれあいを大切にした手厚い保育を行ないます。

朝のお散歩では、保育スタッフと手をつないで一緒に歩きます。
お昼は自園調理の給食を提供し、子どもの発達や個性を考えた調理方法や、
コミュニケーションを中心とした食育を行ないます。
アレルギーのお子さんも安心して給食を楽しむことが出来ます。

このように、少人数だからこそできる「きめ細やかな保育」を心がけています。

「おうち保育園」は、「子どもにとっても親にとっても第二のおうち」をモットーに、
子どもの成長を見守る「チーム」として、働く親御さんのサポートをしていきます。

ただいま2015年度の園児を募集中!
詳しくは、「おうち保育園こうとう台」WEBページから。

「おうち保育園こうとう台」に関するお問い合せは、
青葉区役所 家庭健康課022-255-7211 までお願い致します。

メールでのお問い合わせも受け付けております。
被災地支援事業部(担当:國嶋) michinoku@florence.or.jp までお願い致します。

HOMEブログトップへ