駒崎 弘樹 公式ブログ 事業ニュース

【驚愕】文京区に続き、北区もフローレンスの病児保育が「半額」に!!

news_xlarge_tokyo01.jpg
「東京都北区赤羽」がナウなヤングにバカウケ中の、北区
上野東京ラインが開通し、赤羽から18分乗り換え無しで東京駅までいけちゃう北区
「北区に帰宅する」という鉄板ギャグも使える、北区
そんな北区が、この度やってくれました。
訪問型病児保育の保育料を、助成してくれることになったのです。
これでフローレンスの病児保育は、実質上半額で使えることになります。安い、安すぎる!
そういえば2年前、北区公明党の勉強会に行って「病児保育施設のつくれない自治体は、訪問型の利用者を助成すれば良いんですよ」とプレゼンしたような記憶があり、すっかり忘れていたのですが、まさか本当に実現されるとは!
そう考えると、地方議員、大事!
統一地方選(4/12、4/26)も、盛り上がってないけど行かなきゃ。
そんなわけで、「うちの区でもこういうのあったら良いな!」という方は、
お住まいの自治体の子育て支援に熱心そうな議員のホームページに行って「他の区ではこういうのやってるよ!」と教えてあげると良いかもしれません。
あるいは区役所のWEBの意見投書フォームみたいなのから、「こういうのやろうよ」とリンク付きで要望を送ると良いと思います。中の人の感覚から言うと、10件くらい同じ意見が来ると「ニーズが高い」と思ってくれるようです。
とにもかくにも、ますます使いやすくなる、フローレンスの病児保育http://bit.ly/1GNoan5 )。
首都圏全土の働く親御さんと子ども達を、がっつりと支えていきます!
HOMEブログトップへ