駒崎 弘樹 公式ブログ ライフ・子育て

「できれば服にお金と時間を使いたくないひと」に最高の一冊がでました

s2015-07-02 16.40.39.jpg
実は数年前に、お世話になっているブランドコンサルタント( 坂之上洋子 さん )から、
駒崎くんはさ、テレビとか出るのにさ、あまりにも服装とかイマイチなんだよね。なんていうか、田舎のホストみたいなんだよね」というショッキングでありつつ本質を突いたコメントを頂いたことがあります。
その時は、「いや、僕、本当に服装とかってどうでも良いですし。政府が人民服支給してくれるんだったら、喜んで着るタイプっす」と開き直りました。
が、確かに普段服装とかどうでも良いと思っていると、取材とかテレビ収録とかそういった機会に、つい「うわー、だるいわ」って思っちゃうんです。自信もないし、服考えるのも面倒臭いし。
そもそも制服が義務の男子校だったんで、あんまり服について考えないで良かったし、女子もいないから制服をお洒落に着崩すことも必要なくて、フリマ以外で服買ったのは大学入ってからだったわけで、どう服買って良いか、分からないわけです。
そこで洋子さんから紹介して頂いたのが、スタイリストの大山旬さん。
大山さんは僕の買い物につき合ってくれ、一から教えてくれたのですが、これがもう目から鱗
服に気をつかうって、チャラいし面倒くさいし金掛かるし、良いことないじゃん、っていう僕の偏見が洗い流されました。
旬さんが選んでくれた服は、小洒落ているわけでもことさら高いものでもなく、「普通のもの」だったのです。サイズに合った、普通のものを、ちゃんと着る、ということであったのです。
お陰でその後、服を買ったり着たり、テレビに出たりすることが苦痛ではなくなりました。
そんな大山旬さんが、満を辞して出したのがこの本。その名もずばり
「できれば服にお金と時間を使いたくないひとのための一生使える服選びの法則」
まさにかつての僕のように「服とかどうでも良いし、かといって野暮ったくは見られたくないし、でもできればお金はかけたくないし、あー面倒くさい・・・」と思っているそこのあなたに読んでもらいたいです。
そこらへんのオサレ本とは異なり、質実剛健なスタイリングの基礎をインストールできること、間違いありません!チェケラっ!!!
HOMEブログトップへ