駒崎 弘樹 公式ブログ 事業ニュース

◎【拡散歓迎】障害児保育園ヘレンを豊島区で開園してほしい人いますか?なアンケートのお願い

helen_taikenhoiku-1024x768.jpg
我々認定NPO法人フローレンスは、重症心身障害児や医療的ケアのある子どもたちが保育園で保育を受けられない「障害児保育問題」の解決を目指しています。
そのため、障害児保育園ヘレン( http://www.helen-hoiku.jp/ )という施設を杉並区荻窪で昨年9月に開園しました。認可保育所と同程度の料金で、最大週5日10時間半のお預かりが可能な施設です。
開園と同時に重症心身障害児枠は埋まってしまい、入園ができなかった多くの方々から園を増やして欲しいという要望を頂くことになりました。
そこで、現在2園目の開園を検討しております。物件が豊島区西巣鴨で見つかったことから、豊島区で開園できないか考えていますが、果たして利用の希望がどの程度あるのか、行政にも十分な情報がない状態です。
豊島区や周辺区にお住いの重心児や医療的ケアのある子どもたちの親御さんに、以下のアンケートをお答え頂き、一定のニーズがあるようであれば、本格的に開園を検討していけたらと思っております。ご協力何卒よろしくお願い致します!
アンケートフォーム
【障害児保育園ヘレン概要】
対象児童:重症心身障害児や医療的ケア児
対象家庭:保護者が就労やレスパイト等で保育を必要とする家庭
対象年齢:1歳〜5歳児
送迎:あり。範囲は豊島区とその周辺エリア
保育料:認可保育園の保育料+α(所得に応じます)
保育時間:8時〜18時半
スタッフ:看護師・保育士・PT/OT等
HOMEブログトップへ