駒崎 弘樹 公式ブログ 事業ニュース

2016年の達成と失敗振り返り

年の瀬なので、簡単に一年を振り返ってPDCAを回してみました。
紅白見ちゃって今年が終わっちゃうので、ごく簡単に。
【達成できたこと】
□赤ちゃん縁組事業の立ち上げと、最初の縁組ケース実現
感無量でした。クラウドファンディング等で応援いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
https://www.komazaki.net/activity/2016/10/004841.html
□障害児と健常児が共にあるインクルーシブな保育園を巣鴨に設立
とっても素敵な園です。開設にご支援くださった皆さん、現場のみんな、ありがとう。
https://www.komazaki.net/activity/2016/12/004860.html
□障害者総合支援法に「医療的ケア児の支援」という言葉を入れてもらった
永田町こども未来会議の議員の皆さん、全国医療的ケア児者支援協議会の皆さん、ありがとうございました。
https://www.komazaki.net/activity/2016/05/004801.html

□休眠預金活用法の成立に貢献
2016-12-03 00.33.21-thumb-600xauto-1979.jpg
6年間の長きに渡った運動、ついに実りました。休眠口座国民会議のみんな、本当にありがとう。
https://www.komazaki.net/activity/2016/12/004855.html
□特別養子縁組あっせん法の成立に貢献
2年ほど動き回りましたが、与野党を超えて、プライドを超えて団結してくれた議員の皆さんのおかげでした。
https://www.komazaki.net/activity/2016/11/004851.html

□小規模保育の全年齢化を特区に提出し、実現
内閣府特区担当職員の皆さん、小池知事、厚労省の皆さん、ありがとうございました。
https://www.komazaki.net/activity/2016/11/004844.html
□「小規模保育に大人の障害者トイレをつけろ」というバリアフリー条例を適用除外に
東京都福祉保健局の皆さん、感謝です。
https://www.komazaki.net/activity/2016/04/004792.html
□給付型奨学金創設の署名キャンペーンと世論喚起
署名キャンペーンに協力くださった皆さん、財務省の皆さん、ありがとうございました。あとから財務省主計局の方に「駒崎さん、火つけるのは良いですが、財源探すのは僕らなんですよ・・・」とボヤかれました・・・汗 すいません。
https://www.komazaki.net/activity/2016/05/004798.html

□市民ロビイングに関する本の出版
共著者の秋山さん、ありがとうございました。市民から政策提言するノウハウを込めました。
https://www.komazaki.net/activity/2016/03/004787.html
□NPO業界の経団連「新公益連名」を設立
13177874_228257420887695_6484319564037156202_n-thumb-600xauto-1767.jpg
愛するNPO業界の仲間たちと作りました。ここから社会イノベーションを起こしていきましょう。仲間たちに感謝。
https://www.komazaki.net/activity/2016/06/004807.html
【失敗したこと】
□「保育園落ちた日本死ね」のブログの人だと勘違いされ、自民党議員から電話かかってくる
「駒崎くん、あれってさ、君じゃないよね?」っていう確認の電話を頂きました。怒ってるみたいでしたw
違うから!
□東京都の保育関係部署の幹部に毛嫌いされていた
内部に知り合いがいるので、バンバン情報入ってきます。
バリアフリー条例突破や、小規模保育の全年齢化など、様々な改革案を投げ過ぎてブチ切れられたそうです。
まあ、今後もその手を休めるつもりもありませんが・・・。
というわけで皆さん、来年もよろしくお願い致します!
HOMEブログトップへ