駒崎 弘樹 公式ブログ 提言・アイデア

1分で待機児童問題について分かるWEB漫画が登場

 「待機児童問題って、聞いたことあるけど、どう大変なのか、イマイチ分からないんだよなぁ」という、当事者でない皆さん。
 待機児童問題で絶望する当事者の気持ちが1分で、しかも無料で分かるWEB漫画が出ました。
スクリーンショット 2017-02-28 13.19.35.png
 ぜひ読んでみてください。
 そして、「なんでこんなこと起こってるの!?」と思ったら、こちらをお読みください。

・なぜ、まだ待機児童問題が解決できないか
 「待機児童落ちた。日本死ね」問題で、「その言葉遣いがけしからん!」という意見がありましたが、言葉遣いうんぬんじゃなくて、
こっちは役所に失業させられる(官製失業)わけだから、怒って当然なんだよ、という感じです。
・待機児童ではない「官製失業」なのだ
 とりあえず、与党でも野党でも何でも良いので、子どものため、子育てのためにお金使おうよ、と大声あげないとダメです。
 日本は対GDP比で、少子化から復活したフランスの半分以下しか、子ども・子育てに金を使っていないのですから。
スクリーンショット 2017-02-28 13.28.50.png

 叫びは、まだまだ足りないのです。
HOMEブログトップへ