駒崎 弘樹 公式ブログ 事業ニュース

がんばって保育士の給料を業界トップレベルに上げてみました!

 保育士の処遇が低いことによる保育士不足。

 保育園に支給されている補助金が低いことが原因ですが、保育士不足は待機児童問題の要因となっています。

 

 フローレンスも保育業界にいる身として、この構造に常に悩まされてきました。

 しかし絶え間ぬ努力と工夫とやせ我慢によって、この度ある事業部の保育士の給料を、全国トップレベルに引き上げてみました。

 

 認可保育所保育士の平均給与が月額22.4万円、年収で312万円。

 最大手の保育企業の東京での求人が、月額24.3万円。

 

 それに対し、フローレンスの障害児訪問保育アニーの給与を、25万円〜、にしてみました。(保育所・あるいは施設での未就学児の介護・療育経験7年以上、保育士資格ありの場合)

 

 しかも賞与は年2回。がんばりました。

 

 アニーの保育者に興味を持ってくださった方は、一度説明会にお越しください。

https://staff.annie-hoiku.jp/?_ga=2.114038724.291377159.1518050172-1873162507.1510213561

 

 医療的ケア児の障害児保育ってどんな風なの?と思われた方は、こちらのインタビューもご覧くださいな。

 

お母さんの「できない」を「できる」に!~障害児保育アニー 保育スタッフ渡邉みきの紹介~

https://florence.or.jp/news/2016/03/6742/

 

【障害児訪問保育アニー】介護の経験で障害児のママとパパの笑顔を支える~保育スタッフ中村昌美インタビュー~

https://florence.or.jp/news/2016/07/post9203/

 

 これからも、保育士たちがやりがいを持ちながら、しっかりと生活できる給与を継続的に払っていけるよう、小さな努力をし続けて行きたいと思います。

 

 保育士さんたちが幸せに働けてこそ、良い保育ができると信じているから。

 

出典:

認可保育所保育士の全国平均給与は「平成29年度 幼稚園・保育所・認定こども園等の経営実態調査集計結果について」P6より。

「1人あたり給与月額」は賞与込になっているので、14ヶ月で割ると一般的な月額給与平均値が出ます

http://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/meeting/kodomo_kosodate/k_33/pdf/ref1-1.pdf

HOMEブログトップへ