駒崎 弘樹 公式ブログ 募集/求人

新卒でNPOに就職したスタッフ、3年目のいま

 新卒でNPOに就職する。そう聞いてどう思いますか?

 

「民間とか、公務員のほうが安定していていいんじゃないか」

「いきなりNPOに入っちゃって、その後のキャリアって大丈夫なの?」

「なにも新卒じゃなくても、一般企業で力をつけてからNPOに転職すればいいよね」

 

 そんな風に考える人も、もしかしたらまだ多いかもしれません。

 先日、将来の選択肢を知ることで、未来の可能性を広げる動画チャンネル「ハタチのトビラ」にて、フローレンスのスタッフが取り上げられました。

 

 

 取材を受けたのは、2015年4月に新卒第一期として入社した上羅翔太(うえら・しょうた)。障害児訪問保育アニーの運営を担当しています。

 就職活動を控え、自身のキャリアについて思いを巡らせている1人の大学生が、上羅の1日に密着。その様子が、20分の動画にまとまっています。

 動画には、新卒3年目の上羅の1日の業務の様子に加えて、上羅を含めた、新卒で入社したスタッフへのインタビューの様子も。なぜ新卒でNPOに、フローレンスに入社したのか、民間企業は考えなかったのか、キャリアに不安はなかったのか……といった質問が投げかけられます。

 彼らはなぜ、NPOを、フローレンスを選んだのでしょうか?

 

「民間企業で力をつけて、いつかNPOへ、も考えたけれど・・・」

「NPOだから、株式会社だからどうということじゃなくて・・・」

「キャリアよりも、自分にとって重要だと感じられたことは・・・」

 

 そんな、就職活動を振り返っての言葉が、3人の新卒一期スタッフからそれぞれ語られます。

 目まぐるしく変わる社会の中で、「新卒で大企業に入り、定年まで勤めあげれば幸せ」という考え方は過去のものになりつつあります。

 これからの時代の働き方を考えるきっかけのひとつとして、就活生や、自分の働き方に疑問を持っている若手の方々に、ぜひ見ていただきたい動画です。

 

動画はこちらから。

 

 そして、フローレンスでは、2019年4月入社の新卒スタッフ採用説明会を開催します!

 「フローレンスで働いてみたい!」「ちょっと話を聞いてみたい!」という方、ぜひ足を運んでみてください。

 

■事務局スタッフ採用

【説明会内容】
◯会社概要
◯代表からメッセージ
◯先輩社員との座談会
※内容は一部変更になる可能性があります。

 代表や先輩社員から直接話が聞けるチャンスです!
 新卒入社のスタッフがどんな仕事をしているのか?ぜひざっくばらんにお話しましょう!

 

【採用説明会日程】
3月23日(金)10:00~12:00
3月27日(火)15:00~17:00
4月 6日(金)10:00~12:00
4月11日(水)15:00~17:00

 

【説明会申し込み方法】
下記よりお申込みください。

説明会申し込みフォーム

 

■保育スタッフ採用

新卒保育スタッフ採用の詳細はこちらから。

フローレンスの新卒保育スタッフ採用サイト|2019

HOMEブログトップへ