駒崎 弘樹 公式ブログ 提言・アイデア

イクメンたちよ、立ち上がれ。「イクメンプロジェクト」で各種アワード・スピーチのエントリー受付中!

 厚生労働省の事業「イクメンプロジェクト」で座長を務めている駒崎です。  
 ちなみにNPOの代表を務めながらも定時で退社をし、2児の子育て中の父です。
 
 今年の5月にも 「赤ちゃんはママがいいに決まっている」との国会議員の発言に対し、「 #男の育児は迷惑じゃない 」というハッシュタグをTwitter上でバズらせて抗議をしました。
 
 その様子はBuzzfeedさん( https://buff.ly/2KJ6pjo )に取り上げて頂いたりもしましたが、まだまだ男性の育児参加は発展途上です。
 
  こんなにも「イクメン」という言葉が認知されてきたにもかかわらず、まだ7割もの男性が育児にゼロコミットなのです。
 
 このままで良いはずがありません。
 
 この記事を読んでいる方の中にも、実際にイクメンな方々は大勢いらっしゃるかと思いますが、ぜひその取り組みを「イクメン企業アワード2018」「イクボスアワード2018」「イクメンスピーチ甲子園2018」へぶつけてください。
 
 詳しくは、イクメンプロジェクト公式サイトにて。
 
 子育て現場から男性を排除する時代は、僕らの代で終わらせなければなりません
 
 奮ってご応募ください!!
HOMEブログトップへ