駒崎 弘樹 公式ブログ 提言・アイデア

フローレンス特製!ファンドレイザー認定試験対策を大公開!

 NPOなどのソーシャルセクターにおいて、切っても切れない大事なミッションがあります。

 それが、ファンドレイジング、すなわち寄付の獲得です。

 

 日本には認定/准認定ファンドレイザーというファンドレイジングの専門性を認定する資格があります。

 フローレンスでは、その資格取得の支援を行っていることもあり、何人かファンドレイザー資格を持つスタッフがいます。

 

 そのひとりが、なんと今回試験対策記事を書きました。

 実はちょうどファンドレイズ担当の採用をしているのですが、そこにつなげるためにさらっと試験対策を入れてるのかなと思って読んだのですが、ガチの試験対策コンテンツになっていてます。

 (採用の要素はどこへ…とちょっと心配)

 

 まあ、フローレンスの採用にすぐ結びつくかはともかく。

 

 日本における寄付文化は欧米に比べるとまだまだ未成熟です。

 ソーシャルセクターの成長と社会課題解決のために、ファンドレイザーという職業、そして認定資格がもっと世に広まることを願っています。

 基本的にはガチ試験対策という、ニッチなコンテンツですが、寄付文化や歴史、マーケティングについて勉強になる要素もあるので、興味ある方は読んでみてください!

准認定ファンドレイザー認定試験直前対策、ゼッタイ出る!?10選【12/2に試験迫る!】

 そして12月2日の試験を受ける方、ぜひこの記事を参考にしつつ、合格を掴み取ってください。

 健闘をお祈りしています!

HOMEブログトップへ