駒崎 弘樹 公式ブログ 講演/イベント

慶應義塾大学SFC特別招聘教授に就任いたしました


 僕は自分が通っていた大学である、慶應SFCを、心から愛しています

 学校という空間が嫌いで生きづらい思いをし続けていたのですが、SFCはそんな僕をふところ深く抱きしめてくれました。

 頑張っていても、何かに必死こいて挑戦していても、誰もいじらないし、鼻で笑わない。

 それどころか、「今、何にコミットしてんの?」が挨拶で、何かに挑戦してない方が珍しい、みたいな温度感。

 先生方も、僕らの挑戦を応援するだけでなく、彼ら自身が誰よりも挑戦していて。

 日本のインターネットの父、村井純先生は、目を輝かして、ゲリラ的に日本で初めてインターネットのケーブルを勝手に引いたことを熱く語ってくれました。

 「俺たちこそ、未来なんだ!」と大人に本気で語りかけられた時の、あの感覚。

 僕が学生なのにITベンチャー経営を始めた時。仕事もなくてお金も無い時に、「駒崎、お前の部屋に私も住まわせてくれないか?」と言ってくれた、榊原清則先生。

 大学教授がルームメイトになって、家賃を負担してくれました。そういう形で、僕の挑戦を応援してくれたんです。

 楽天を三木谷さんと創業した本城先輩が、僕たちの拙いITベンチャーに「大丈夫、俺だって何も知らなかったんだから」と勇気付けてくれたこと。

 そう、僕はSFCに、先生に、SFCを創った先人たちに、育ててもらったんです。応援してもらったんです。

 今度は、僕の番です。

 僕が今のSFCの子達に、SFCで学び、社会に挑むということが、どういうものなのか、伝えたい

 先生や先輩たちが僕にしてくれたように、僕がSFCスピリットのバトンを、後輩たちに渡していきたい

 そう思い、今回、特別招聘教授という役職を仰せつかりました。

 カヤック柳沢先輩、楽天の小林正忠先輩、日本を代表するエンジェルの千葉功太郎先輩、カタリバ今村久美ら、SFC精神と共に社会に立ち向かう人たちと共に、学生たちに魂の講義を行います。

 教科名は「SFC30周年記念特設科目 SFCスピリッツの創造」です。

 現役学生は聞きに来て下さい。

 そしてこれを見たSFC卒業生の皆さん、我らが後輩たちの挑戦を励まし、後押しし、拍手してあげて下さい。

 我々が先生や先輩たちからたくさんのものを贈られたように、我々もまた次代に継承していきましょう。

 大切なものは、守ろうとしなければ、失われてしまう。

 違いますか?

 我々が愛したSFCスピリットを、未来へ。

 共に繋いでいきましょう。

HOMEブログトップへ