駒崎 弘樹 公式ブログ 提言・アイデア

【受付終了】精神的な困難を抱える親御さんを支えたい。当事者や経験者の方、あなたの声を聞かせてくれませんか?

※5/1(金)追記:インタビュー協力の募集受付は終了しました。

 フローレンスでは、2017年から経済的に困っているご家庭に食品を届けながら見守る「こども宅食」を行なっています。

 こども宅食では、困っている人が相談に来るまで待つのではなく、こちらから出向いて支えることが大切だと考えています。

 今回の新型コロナウイルスの感染拡大でも孤立する家庭が増えており、このような支援(アウトリーチ型の支援)の重要性はさらに高まっています。

 

 

 特に、精神的な困難を抱えた親御さんの状況は深刻ではないかと思っています。

 こども宅食を行う中で、うつ病を抱える親御さんからこんな声を頂きました。

 「自分が動けない中で、ごはん作り等もしなければいけないのが大変だった。子どもが小さかったから、ちゃんと世話をしてあげたいし、育児を頑張らなければと思っていた。苦しいから休みたいけど、子どもに手をかけてあげたいという気持ちの狭間で頑張っていました。」

 

 精神的に苦しい思いをしながら暮らす親御さんは、誰にも相談できず孤立しがちです。

 だからこそ寄り添い、そんな親御さんを支えたい。

 

 

 しかし、より良い支援を届けるために、当事者や経験者の方の声をもっと聞きたいと思っています。

 もしよかったら、以下の内容をご確認の上、インタビューにご協力頂けないでしょうか?

 あなたの体験談やご意見が、同じように困っている子育て家庭のサポートに活かされます。

 ぜひ声を聞かせて下さい。

 

<<対象の方>>
・過去もしくは現在、精神疾患や精神障害を経験されたことのある親御さん

<<インタビューの方法>> 
・電話やビデオ通話等(30分~1時間程度)

※新型コロナウィルス感染対策の為、対面での実施は控えています。

※調査でお答えいただいた内容は、事業内容の検討以外には使用しません。ご本人の同意なく第三者に個人情報を提供することもございません。取得した個人情報は管理責任者を定め、紛失や漏洩などが発生しないよう積極的な安全対策を実施いたします。

<<お伺いしたい事項の例>>
・こんなサポートがあったら使ってみたいですか?
・どのようなタイミングでサポートがあったらいいですか?
・普段は、どんな方法で情報を得ていますか?

<<謝礼>>
・3,000円分のamazonギフト券

▼インタビュー協力の応募フォーム【回答時間:2-3分程度】

※本件の受付は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました!

 https://forms.gle/wSeGxXh8DKPnBA1t8

HOMEブログトップへ