駒崎 弘樹 公式ブログ 提言・アイデア

【拡散歓迎】「支援が届かないひとり親向けお米10キロ配送」始めました!お申し込みあれ!

 

 

 コロナでマンボウが延長されちゃって、経済的に厳しい状態が続いています。

「明日食べるものにも困っています」というお声もたくさん頂いています。

 

 特に、ひとり親家庭は大変なのですが、DV等から逃げてるけど法的には離婚していない「実質ひとり親(ノーセーフティネットひとり親)」の多くは、給付金などひとり親支援サービスも「届いていない」状況です。

 

 そこで、こうした困難を抱える方々の中でも、最も厳しい状況になりがちな方々に、お米とデジタル情報支援を提供することにしました。

 

 ぜひ奮ってお申し込みください!

 

 ちなみにこうした支援は、寄付者の皆さんの寄付を原資にしています。そういう意味では、寄付者の皆さんは僕たちと「共に」闘ってくれる存在だと思います。改めて感謝します。

ーーーーーーーーーー

【プロジェクト詳細】
 https://florence.or.jp/news/2022/02/post50293/

 対象者:「ノーセーフティネットひとり親」家庭(別居中・離婚前の実質的なひとり親状態にあるご家庭)

 対象エリア:全国

 対象世帯数:500世帯~(寄付原資により今後拡大を検討)

 実施期間:寄付原資により検討

 利用受付期間:2022年2月7日(月)~3月末(予定)
 ※希望者多数の場合、先着順で募集を一時停止もしくは締め切らせていただく場合がございます。

 

【支援内容】
 ・お米(10kg)の無償配送
 ・メール・LINE等を通じた支援情報の無償提供
 ・ノーセーフティネットひとり親家庭への支援を拡充するための提言活動の実施

 

【ご利用条件・申込み方法】
 以下の「おやこよりそいチャット」よりご確認の上、お申し込みください。

 

▼おやこよりそいチャット
 https://oyako-yorisoi.florence.or.jp/covid-19

 ノーセーフティネットひとり親のご家庭でお米の配送を希望される方に、お申込み登録をいただきます。お米の無償配送は1回単発で実施します。

 

 支援情報など、その後も必要な情報をわかりやすくメールやLINE等を通じて提供します。また、ノーセーフティネットひとり親家庭の支援拡充のための政策提言やソーシャルアクションを実施し、社会課題の解決を目指し活動します。

HOMEブログトップへ