駒崎 弘樹 公式ブログ 提言・アイデア

離婚後共同親権のパブリックコメントは2月17日まで!意見を提出しましょう!

 いま、法務省は、「離婚後共同親権」などを含む家族法制の見直しについて、パブリックコメント(パブコメ)を募集しています。

 

 「離婚後共同親権」の法制化にブレーキをかけるためには、より多くの人がパブコメに意見を提出する必要があります。

 

 

 パブコメの〆切は2月17日。もう時間がありません。

 

 

 みなさん、パブコメに意見を提出しましょう!!

 

 

 

〈意見提出用サイト〉

【危険な離婚後共同親権】

いままで、僕が再三に渡って「離婚後共同親権」の法制化について、警告してきました。

 

 

 離婚後共同親権になると、価値観の違いや、子どもの為を思って離婚を選択したとしても、子どもに関する重要事項などに関して別居親に合意を得なくてはいけなくなります。つまり、別れてもずっと別居親と関わり続けなくてはならなくなります。

 

 

 DV、モラハラ、虐待などから逃げるための離婚であっても、離婚の条件に共同親権を選択することを半強制的に選択させられることも考えられます。(例「別れてやるから、その代わり、共同親権選択しろよな」)

 

 

 それは、子どもにとって危険な親の支配から逃れられない仕組みを作り、子は対立する両親間で板挟みとなり、何かを決める際には裁判所などでの争議が伴うことを意味しています。

 

 

 そのような子どもが安心して暮らせない状態を生み出しかねない法律は、作ってはいけません。

 

 

詳しくは、こちらの過去に発信した記事や、動画を見ていただけると嬉しいです。

【パブコメに意見提出を!】

 

 いままで、離婚後共同親権を法制化することが、なぜ危険なのかを訴えて来ましたが、

 

 

 残念ながら、まだまだ政府に声が届きません。

 

 

 まだまだ、声が足りません。

 

 

 このままだと、近くで大きく叫んでいる声に、潰されて、多くの小さな声は、なかったことにされてしまいます。

 

 

 法務省がパブコメを求めている「今」が、声をあげるタイミングです!

 

 

 声をあげれば届くんだ!!、ということを信じて、ぜひ、皆さん、パブコメにご参加ください。

 

 

意見の送付方法は、下記の通りです。

①こちらのリンクから入って頂き、

②募集要項を一度開いてから、「募集要項を確認しました」に☑を入れて、「意見入力へ」を押します。

画像

③あとは、「提出意見」欄に、自分の意見を書いたらOKです!
意見は、「共同親権に反対します」だけでもいいし、ご自分の体験談など、自由に書いてください!ご体験からくる率直な意見が、とても貴重です!
名前や住所の記入欄がありますが、空欄でも問題ありません。

画像

 

一人でも多くの方に、コメントを寄せていただき、みんなで政府に声を届けていきましょう!

HOMEブログトップへ