駒崎 弘樹 公式ブログ 事業ニュース

虐待死を防ごう!というシンポジウムやります!

皆さん知っていますか。1週間に1人、子どもが虐待されて殺されていることを。

皆さん知っていますか。2週間に1人、生まれたばかりの赤ちゃんが、殺されて公園や海岸に捨てられていることを。

皆さん知っていますか。この20年で児童相談所の虐待対応件数は50倍になっていることを。

皆さん知っていますか。3,000人の赤ちゃん達が虐待や養育拒否で施設に入り、その半分の子達は大人になるまで施設で過ごし続けることを。

 

こうした状況に、私たちは手をこまねくしかないのでしょうか。

いや、解決の希望は存在しているのです。

 

その名も「赤ちゃん縁組」。

 

妊娠期から課題を抱える妊婦の相談に乗り、出産と同時に養子縁組を行うこの手法。

愛知においては既に30年前に開発され、実績を上げています。

 

赤ちゃん縁組はなぜ成果が出ているのか。もし成果が出ているなら、なぜ広がっていないのか。

全国に広げていくためには、何が必要なのか。

 

それらの疑問について考えていくシンポジウムを行います。

私、駒崎はコーディネーターとして議論に参加していきたいと思います。

 

虐待死を防ぎたい、子ども達を守りたい、という方々。ぜひご参加下さい。

 

◎5月24日(金)開催 シンポジウム

 「すべての赤ちゃんに愛情と家庭を」 ~虐待死から赤ちゃんを救い子どものパーマネンシーを育む特別養子縁組とは~ 

 

○主催:公益財団法人 日本財団

○共催:公益社団法人 誕生学協会

○日時:5月24日(金) 10:00~17:00 

○会場:日本財団2階会議室(港区赤坂1-2-2)

http://www.nippon-foundation.or.jp/about/access/

○後援:厚生労働省(依頼中)

○協力:認定NPO法人フローレンス、NPO法人タイガーマスク基金、認定NPO法人CAPNA、(一社)アクロスジャパン、医療法人聖粒会 慈恵病院、Stand for Mothers、NPO法人Fine他

○対象者:児童相談所職員、民間の養子縁組団体、一般市民(定員200名)

○参加費:無料

○プログラム概要(長丁場なので途中退席もご随意に):

総合司会  大葉ナナコ(公益社団法人誕生学協会 代表理事)

10:00~10:15 開会挨拶 尾形武寿(日本財団 理事長)

10:15~10:45 プレゼンテーション 「すべての赤ちゃんが愛情深く育てられるために」

矢満田篤二(社会福祉士・元愛知県児童相談所児童福祉司)

10:50~12:30 パネルディスカッション 「赤ちゃんの福祉と特別養子縁組」

コーディネーター 駒崎弘樹(認定NPO法人フローレンス 代表理事)

パネリスト 萬屋育子(愛知教育大学教職大学院特任教授・元愛知県刈谷児童相談所長)

大羽賀秀夫(一般社団法人命をつなぐゆりかご 代表)

安藤哲也(NPO法人タイガーマスク基金 代表理事)

綾賢治(厚生労働省 家庭福祉課課長補佐)(依頼中)

~休憩~

13:30~15:30 講演「赤ちゃんの脳の発達に及ぼす愛着形成について」

ヘネシー・澄子(東京福祉大学名誉教授、社会福祉学博士) 

15:40~17:00 講演 「虐待から子ども達を救うために」

後藤啓二(弁護士、シンクキッズ代表理事)

 

○申し込みフォーム

http://my.formman.com/form/pc/5cJQGiwMqKAJGM1e/

 
HOMEブログトップへ