駒崎 弘樹 公式ブログ 事業ニュース

全国小規模保育協議会「沖縄連絡会」、発足しました!

 

 全国に良き小規模保育を広げていこう、と2012年に発足した、NPO法人全国小規模保育協議会の沖縄連絡会が発足しました。

 

 仙台、横浜、東京、関西に続き5つ目の支部・連絡会です。

 

 沖縄と言えば、実は待機児童数は全国2位。

 

 幼稚園が5歳からなので受け皿にはなりづらい中、どうやって増え続ける待機児童を吸収していくのか、という課題にまさに直面しています。

 

 さらには、子どもの貧困率は本土の約2倍の30%!

 

 協議会が掲げている、小規模保育園における「保育ソーシャルワーク」というテーマが、これほど必要とされている土地もありません。

 

 そうした状況の中で、地元の小規模保育所を運営するたくし保育園を中心とした、事業者のみなさんが、連絡会の立ち上げに向けて奔走し、発足の運びとなりました。

 

 これから、小規模保育園同士の横のつながり、研修、自治体への制度改正や要望等を仕掛けて行ってくださいます。

 

 小規模保育園は、2010年4月には「おうち保育園しののめ」1園だけでした。

 

 その後、制度的に認可園の仲間入りした小規模認可保育園は、15年には1600箇所、昨年度には3500箇所と爆増しています。

 

 これが真に待機児童解消と、子どもの最善の実現のために、これからも仲間と共に頑張って参りたいと思います!

 

 全国の小規模保育園と、そこで働く保育士の皆さん、共に前進しましょう!

 

※地元紙に掲載いただきました。

 こちらもご覧ください。

 

小規模保育園連絡会が発足 沖縄での充実目指す(琉球新報)

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-680347.html
  

HOMEブログトップへ