駒崎 弘樹 公式ブログ 講演/イベント

辛坊治郎さんらとイクメンについて語ります!@大阪

 

スクリーンショット 2013-04-30 10.33.47.png

 

最近NHKあさイチに「イクメンもどき」が叩かれたりしてて逆風のイクメンムーブメントですが、

そんな風潮に敢然と立ち向かっていきたいと思います。

 

だいたい、2010年からイクメンという言葉を流行らせようと頑張ってきて、ようやく市民権を得てきた

時に、やれもどきだなんだと叩く、というのは本当に世の中良くする気があるのか、と問いたいです。

 

というか、NHKの役員は全員アッパー50歳で、男性しかいなくて、そういう人達に言われても・・・と。

何だったらあなたがたの女性役員比率を30%まで向上させ、男性の育休取得率を少なくとも10%くらいに

引き上げてから言ってよ、と。もどきどころか、イクメンにすらなってないじゃないか、と。

 

イクメンというダサかっこいい、いやむしろダサめなワーディングを一般化させ、5年以内に「イクメンっていうか、

それって普通だよね」くらいのところに持っていかないと、日本の子育て環境は改善しない、と僕は思っています。

 

というわけで、こうした地味なセミナーも頑張っちゃうぞ、ということで大阪でガツンと話します。

でも大阪は必ずトークに落ちを付けないといけないということなので、今からプレッシャーで憂鬱です。

大阪近辺の方々、ぜひお越し下さいませー!

 

http://www.koreiku.jp/

HOMEブログトップへ