駒崎 弘樹 公式ブログ 事業ニュース

ハフィントンポスト日本版にブロガーとして参加します

 

アメリカ最大のソーシャルニュースメディア、ハフィントンポストがついに日本上陸です。ハフポの特徴は、これまでのメディアにあった、ともすれば一方的な発信形態から、双方向的な意見交換が活発に行われていることです。
 
アメリカでは、月4600万人のユーザが月間800万件以上のコメントを投稿しているそうで、日本版でもそういったコミュニケーションをサイト上で取れるようにしていくそうです。
 
更にオバマ大統領や数々の著名人が直接ニュースやコラムを投稿する、という特徴もあり、日本でも 堀江貴文さんや堀潤さん、 津田 大介さん、田原総一朗さん等の著名メディア関係者と共に、岡田克也議員や野田聖子議員等、政治家の皆さんもブロガーとして参加されています。
 
僕も、僕の後輩がハフィントンで働いているという偶然から、記事を投稿していくことになりました。できれば、保育や子育て支援等、自分の問題意識のあるテーマを、ネット上できちんと議論していけたらと思っていますし、ハフィントンという「実験」の成功に寄与していけたらと思います。
 
というわけで皆さん、ぜひ一度サイトをのぞいてみて下さい!
http://www.huffingtonpost.jp/
HOMEブログトップへ