駒崎 弘樹 公式ブログ 事業ニュース

クラウドをベースにした、病児保育自動マッチングシステムを開発しました

matome.jpg
 
これまで、利用会員の皆様からのレスキュー(病児保育)依頼とこどもレスキュー隊員(保育スタッフ)のマッチングは、本部スタッフによる熟練の職人芸に依存していました。
 
しかし、このたび、クラウドサービスであるセールスフォースドットコムをベーストした独自のマッチングシステムを開発することにより、確実かつスピーディーにマッチングを実施することが可能となりました。
(特許出願済「特願2013-13737」)
 
会員サイトより利用会員の皆様がご登録頂いた住所、最寄駅、ペットの有無などの情報を取り込み、マッチング処理を行う仕組み。
 
更に「駅すぱあと」と同じ路線検索を取り入れ、利用会員の皆様のお宅の最寄駅とこどもレスキュー隊員の自宅の最寄駅との所要時間を算出し、より早く駆け付けが可能なこどもレスキュー隊員を選定できるようになりました。
 
もちろん、ご予約頂いたレスキュー(病児保育)の内容は、最終的にはひとつひとつ担当者が丁寧に確認した上で、必要な対応を行なっています。
 
システムの改定によりこどもレスキュー隊員および本部スタッフがより働きやすい環境が整備され、作業を効率化したことで、利用会員の皆様への対応やこどもレスキュー隊員の保育の質の向上により多くの時間を使えるようになりました。
 
便利さのためにシステム化をするだけではなく、子どもにとっての最善の安心の病児保育を支えていくために、フローレンスは最新のITを取り入れ、常に現場を進化させていきます!
 
HOMEブログトップへ