駒崎 弘樹 公式ブログ 提言・アイデア

都議会議員選挙で誰に入れたら良いか、10秒で分かるたった一つの方法

スクリーンショット 2013-06-21 22.49.23.png
 
はい、明後日6月23日(日)は都議会議員選挙です。
皆さん、期日前投票行きましたか?
え、行ってない・・・と。そもそも誰に入れたら良いか分からないし、と。
 
そうですよね。都議会が普段何やってても、やらなくても、東京は回りそうですもんね。
でも、東京都のGDP(経済活動の大きさね)ってオーストラリアと同じくらいで、もう国レベルで、ここでやらかしちゃうと、やっぱり国レベルでどどーんとヤバい影響でちゃうから、とりあえず投票はした方が良いと思うんですよ。
 
それで、誰に入れたら良いか分からんって話。良い方法あるんですよ。
え、何かって。いや、引っ張りますよ、僕は。すぐには教えません。
 
まず、突然ですが、皆さんにクイズに答えてもらいます。
 
 
東京都の男女人口比って、何対何でしょうか?
 
 
 
まあ常識的に考えれば、5:5ですよね。
正確に言うと、男が約627万人:女が約637.6万人なんですね。まあほぼ半々。1:1。
(それでも男の方が10万人も少ないって、実は結構モテるチャンスかも!)
 
じゃあ次に、都議会の男女比って、何対何でしょう?
 
 
 
 
 
知るか!!って?
 
 
うん、僕も調べるまで知りませんでした。
答えは、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つまり4:1ってことですね。あれ、人口は1:1だったのに!
何かおかしくないですか!?
 
男性の意見が、女性の4倍も反映されちゃうわけ!?
えー、おかしいー。
女性が困ってても「え、俺、実感ないわー」でスルーされちゃうじゃないっすか。
 
女性が活躍できないで、これからの世界的な都市間競争勝ち抜けると思っているわけですか?ねえ!
 
世界中から女性観光客集めて、バンバン相撲レスラー見てもらって、雷門でお賽銭投げてもらわないといけないわけでしょ?
 
世界に対して打って出ていくのに、優秀な女性が働けないとダメなわけでしょ?
 
日本の首都なんだから、他の街にお手本見せないとダメなんでしょ?
 
それなのに、なんで男が4倍も議員やってんのさ。おかしいっしょ。
 
そんなわけで、都民の貴方がやることは一つです。
ここ(http://p.tl/qc0s)見て、自分の住んでいる町を選んで、そこで立候補している女性を選んで下さい。
 
超簡単でしょ?
 
え?何人もいたら?
 
そしたら、若い人を選んで下さい。
 
え、それって乱暴じゃ・・・って、あなた。
 
だって都議会議員の平均年齢、53.9歳なんですもん。
もう、おっさんじゃないですか。立派な。
 
これじゃ若い人の意見、通らないですよ。ねえ。
 
そんなわけで、これで貴方も誰に投票した方が良いか、もう分かっちゃいましたね。
さぁ、これで日曜日は投票所に胸を張って、レッツゴーだっ!
 
 
HOMEブログトップへ