駒崎 弘樹 公式ブログ 提言・アイデア

「#子育て無料社会」をみんなで目指す。こども予算倍増キャンペーン開始!

昨年に岸田首相からこども予算の倍増を将来的に倍増する旨の発言があって社会的に大きな議論になっていたところですが、最近になって「子どもが増えれば予算倍増」や「数字ありきではない」など、だいぶトーンダウンしてしまいそうな雰囲気があります。

 

 

20年近く、親子の笑顔をさまたげるあらゆる社会課題の解決に取り組んできたフローレンスにとって、こども予算の倍増はぜひ実現したい政策です。

 

 

でも、こども予算倍増って何ができるんでしょう?

 

 

どんな政策があったら、僕たちが思い描く社会に近づくでしょう。

 

 

そこで、僕たちが必要だと考える政策を洗い出し、独自に試算を行いました。

 

 

見えてきたのは、出産から大学卒業まで、保育も医療費も教育費も、子育てに必要な基本的なサービスがぜーんぶ無料で、経済的な不安がなく安心して子育てができる社会。

 

 

僕たちはそれを「子育て無料社会」と呼ぶことにしました。

 

 

僕たちが目指す社会を知っていただき、実現に向かって大きなうねりを起こせればいいなと思い、特設サイトをつくりました。

 

 

政府は3月中に今後の少子化対策をまとめる予定です。こども予算倍増の確実な実現のためには、今このタイミングで世論を盛り上げ、政府に強く必要性を訴えていく必要があります。

 

 

そのためには、皆さんの声が必要です。知ることも立派なアクションのひとつ。このサイトをSNSでシェアしたり、感想や子育て中の困りごとを発信したりして広めてください。その際は「#子育て無料社会」をつけてもらえたら嬉しいです。皆さんの参加をお待ちしていますっ!

 

 

https://kodomoyosan-baizou.florence.or.jp/

こども予算倍増キャンペーン~「子育て無料社会」の実現~

 

HOMEブログトップへ