駒崎 弘樹 公式ブログ 事業ニュース

全国小規模保育協議会のWEBができました!見て下さいな!

スクリーンショット 2013-08-01 15.39.03.png
 
私が理事長を務める、全国のミニ保育園(小規模保育所)が集う「全国小規模保育協議会」のWEBが新規オープンしました。
 
「全国小規模保育協議会HP」
 
 
【小規模保育の法制化】
これまで「認可保育園」とされていた保育所は
定員20人以上が条件の一つでしたが2015年から施行される「子ども子育て支援法」では
6人~19人が定員の「小規模保育」も「小規模保育認可園」として法的に位置づけられることになりました。
 
この法制化で参入事業者や入園希望者が大幅に増加すると言われています。
そうした中、一人でも多くの子どもに小規模保育の光があてられるよう、業界を代表する団体として、事業者同士がノウハウを共有できる基盤作りを行ない、より質の高い保育の提供を目指していきます。
 
【待機児童問題の解決策】
また、従来の認可保育園に比較し機動的に開設できる小規模保育園は待機児童問題解消の切り札でもあります。
 
待機児童のコアな構成員は3歳未満の低年齢児、しかも都市部に集中しています。
大規模園を都市部で開設するのは非常に困難なことから、小規模保育の普及で待機児童解消が劇的に進むことでしょう。
 
一人ひとりに寄り添うことができる少人数の保育、小規模保育で子どもたちの成長と発達を手助けできる時代が、すぐそこまで来ています。
 
皆さま、今後もぜひ「全国小規模保育協議会」の活動をご注目下さい!
 
HOMEブログトップへ