駒崎 弘樹 公式ブログ 事業ニュース

認定病児保育スペシャリスト第1号が誕生しました!

認定証見本.png
 
日本初の病児保育のプロ養成を、今年3月から始めました。そして初めての第一回最終試験(実技試験)を、7月21日に行いました。
 
それから事務局では2次試験の採点・判定を10日程かけて行っていましたが・・・・
 
結果、なんと20名のスペシャリストが誕生しました!
おめでとうございます!
(2次試験は総得点の60%程度を基準として問題の難易度で補正した点数で判定し、8割の合格率となりました。)
 
尚、合否の結果は7月末に受験者にお知らせし、合格者へ認定証を発送いたしました。
 
今回誕生したスペシャリスト一人一人の、働く親御さんとお子さんを支える病児保育の担い手としての活躍を、(財)日本病児保育協会は今後もサポートしてまいります。
 
そして、これからも病児保育の担い手達を、全国規模で育成し、病児保育を当たり前のインフラにしていきたいと思います。その先には、子育てと仕事の両立が当たり前で、子どもが病気の時も地域が優しく支える日本社会になっているはずです!
 
ちなみに次回2次試験は2014年1月に東京と大阪で開催します。
未来の病児保育スペシャリストからのお申し込みをお待ちしています!
 
認定病児保育スペシャリストの情報はこちら
 
HOMEブログトップへ