駒崎 弘樹 公式ブログ 事業ニュース

障害児保育園ヘレンの仮サイトできました!

スクリーンショット 2014-05-31 09.39.20.png
これまで保育園での受け入れが困難であった障害児を、専門的にお預かりする「障害児保育園 ヘレン」の仮サイトがオープンしました。
通常だと10時〜14時等といった短時間の開所時間内で療育を行う、厚労省の児童発達支援事業の枠組みを利用しつつ、そこに独自枠を重ね長時間のお預かりと療育を可能にする、全国でも初めての試みです。
これによって、これまでは障害のある子どもに24時間・365日寄り添わねばならないために、働くことを諦めざるを得なかった保護者達(特に母親達)の両立への道を開いていきたいと思います。
また、児童にとっても、乳幼児期のうちから、家庭以外の温かな居場所の中で他者と触れ合い、自己肯定感とコミュニケーション能力を育んでいくことは、大きなプラスになろうと思っています。
更に、この事業をモデル事業として世に問うことで、政府の障害児政策を変えていき、今は我々のような一部のリスクテイカーしか事業化できないような制度枠組みを、いずれは障害児支援事業者や保育関係者が容易に行えるようにし、障害児保育のインフラを当然のものとしていきたいと思います。
これから、障害のある子を育てながら仕事の両立が容易にでき、子ども達ものびのびと自分を愛する力を育んでいけるような社会を作るために、全力を尽くしていきたいです。
開園は今年の秋を予定しております。入園をご希望のご家庭は、当サイトより説明会にご参加下さい。
※なお当事業は合同会社西友様、杉並区の助成によって立ち上げを支援して頂きました。深く深く御礼申し上げます。
HOMEブログトップへ