駒崎 弘樹 公式ブログ 提言・アイデア

NPO=お金をかけない、ではない

読売オンラインで連載しています「社会起業のレシピ」を更新しました。
ソーシャルスタートアップ経営についてのノウハウを共有することで、後進育成に繋げていきたいと思っています。
多少マニアックですが、ご笑覧頂けますと幸いです。
【ソーシャル・スタートアップが、損益分岐したら】
 NPOやソーシャルビジネス等の、ソーシャル・スタートアップの、サービスイン後の最初のマイルストーンは、損益分岐点(Break Even Point:BEP)を達成すること。
 つまり、月々の収入が支出を上回る「脱赤字」の状態になることだ。こうなれば自分たちはとりあえず「死なないビジネスモデル」を実践していることになる。
 そして、ここから「投資」を考え始める必要が出てくる。
 これまでの「なるべくお金をかけない」という原則から一歩踏み出して、自分たちの商品やサービスを利用してくれる人をいま以上に増やす、つまり「成長」のためにお金を使っていくことを模索するのである。
【NPOなのに投資?】
 NPOなのに投資、というと変な感じがするかも知れない。世のため人のためなのに、お金をかけるなんて、汚い、なんて思う人もいるだろう。
 しかし、それは間違っている。NPOやソーシャルビジネスとはいえ、対価をもらうものは、そのサービスを進化させ続けなくてはならない。
続きはこちらから
HOMEブログトップへ