駒崎 弘樹 公式ブログ 事業ニュース

障害児保育園ヘレンが、認可保育所並の低額保育料に!

WN_helen_kid2-thumb-490x327-2015.jpg
ななななんと、杉並区さんが障害児保育園ヘレンの保育料を助成して下さることになりました。
これによって、通常だと毎日登園で月々5万5000円〜6万5000円するのが、認可保育所と同じように、所得に応じた料金となるわけです。
所得が一定額以下だと「無料で」通えちゃうし、世帯年収が500万〜800万と、ある程度ある家庭でも、3万円くらいで通えちゃいます!(ただし各家庭の兄弟数や住宅取得控除等の関係で、額は前後するので厳密ではありませんが、それでもかなり安くなるわけです。)
杉並区さん、感謝ですっっっ!感激ですっっっ!!涙
これで、
「これから求職活動をするから保育料が・・・」
「パートで働いているので、払える保育料に限界が・・・」
なんていうご家庭も、気軽に通えるようになったわけです。
現在ヘレンは、重症心身障害児枠は既に埋まってしまったのですが、それ以外の知的や肢体不自由児の枠は若干名空いております。
入園希望者の方の施設見学もできますので、ぜひお越し頂けたらと思います。
障害児保育園ヘレンWEB
ヘレンはこれからも、行政とパートナーシップを組みながら「障害のある子どもの受け入れ先が極度に不足している『障害児保育問題』を解決」し、「障害のある子どもたちが、自らの肯定感、未来への希望が持てる社会」かつ「障害のある子の親たちが、子育てと仕事を共に楽しめる社会」の実現に向かって、全力疾走していきます!
1保育対応型児童発達支援保育料助成チラシ(2枚一組)2.jpg
HOMEブログトップへ