駒崎 弘樹 公式ブログ 提言・アイデア

休眠預金活用が、公明党の公約に!

s谷合先生.jpg
公明党の「2015年統一地方選挙に向けて」( http://bit.ly/1tLpbVz )という公約集の中に、休眠預金の活用について掲載頂きました!
—————-
4.NPO等非営利法人の活動支援 
(3)休眠口座資金を活用した社会的事業への支援等の検討
銀行などにある休眠口座の資金を、預金者の権利を侵害することなく、NPOや社会的事業の支援等に活用するための仕組みを検討します。行政による補助金や民間金融といった既存の資金では対応しきれない社会的課題分野に活用することをめざします。活用にあたっては、特定地域や大都市だけに集中しないよう配慮も必要と考えます。
—————-
与党公明党の公約にも入った、というのは、プロジェクトの前進に大きく貢献するものだと思います。
また、現在、超党派議連の皆さんで実務者会議を重ね、法案のたたき台までできてきています。これを、各党の議論のプロセスにあげていき、党内意思決定を経た上で、国会に提出。国会での審議を経た上で、成立する、という手順をこれから踏んでいきます。
できれば、今の臨時国会で行けるところまで行って、来年の通常国会において成立してくれることを祈っています。
そうすることで、休眠預金を活用した「新たなセーフティネット」が創られ、これまで行政では中々カバーできなかった領域で困った人々に、支援の手が広がっていくのです。
心ある政治家の方々と共に、頑張ります!
※休眠預金に関して詳しく知りたい方は、こちら
HOMEブログトップへ