駒崎 弘樹 公式ブログ メディア掲載

明日の9時〜NHK「日曜討論」に出て、加藤一億総活躍大臣とガチンコ勝負

スクリーンショット 2015-11-28 15.28.41.pngのサムネイル画像
 由緒正しい国営放送の討論番組、「日曜討論」に明日呼んで頂きました。
 テーマは「一億総活躍」。僕は後半9時半〜の「希望出生率1.8」のパートで出演します。
 いやー、このテーマ。言いたいことは死ぬほどありまして、加藤大臣にこのほとばしる思いを受けとめてもらいたいわけです。
もう、加藤大臣を壁ドンして、顎クイして、囁きたいんです。
 「待機児童ゼロにするためには、今の保育士不足何とかしてよ」と。
 「そのためには、保育士の給与上げないと」と。
 「さらにそのためには、2年近く前に約束した4000億の財源を早く確保して」と。
 「ついでにひとり親の児童扶養手当が低すぎて、世界一ひとり親が貧困な国になっちゃってるから、速やかに上げてね」と。
 しかし、ディレクターさんには、「某深夜の討論番組と違って、喋っている時にかぶせてこないでくださいね」と強く念を押されていて、発言は1分が目安。どこまでこのたぎる胸のビートをぶつけられるか分かりませんが、しかしなにはともあれ出陣して参りたいと思います。
 皆さん、ブラウン管の前で応援宜しくお願いします!
HOMEブログトップへ