駒崎 弘樹 公式ブログ 募集/求人

【求人】半径5メートルから「働き方革命」を実現する! システムチームメンバー募集!

・・・おっと、外がだいぶ暗くなってると思ったらもう6時。息抜きに缶コーヒーでも買ってくるか。

今日も残業かあ。帰ったら子どもは寝てるだろうな。

子どもができたらもっと早く帰ろうと思ってたのに、そうもいかないものだな。同僚もみんなそんな感じだし。ワークライフバランスなんて言っても、うちの会社はシステム屋だし、そういう感じじゃないもんなあ。自分ひとりで何かできる気もしないし、仕方ないか・・・

・・・でも本当に、自分の働き方、それでいいんだろうか? それが家族の笑顔につながるんだろうか?

あなたは、自分の働き方に疑問を持ったことはありませんか?
働くことは、人生の時間の多くを占めます。それゆえ、働き方は、あなたの生き方に直結すると言えるでしょう。
そしてその働き方の問題は、あなただけでなく、日本のあらゆる働き手の問題です。

前述の例は、何を隠そう、フローレンスシステムチームのあるメンバー、その過去の姿に他なりません。
家族が笑顔になる働き方ってなんだろう。日本が元気になる働き方ってなんだろう。
そんな問いを抱いた彼は、その答えを見つけ、実現させるために、フローレンスの門を叩きました。

「日本一多様かつ働きがいのある組織づくりを実践・伝導することで、働き方問題を解決する」
それが私たち働き方革命事業部のミッションです。

このミッションを遂行するためにシステムを通してできることは、多岐に渡ります。そして、システム開発そのものに限らず、開発の経験を通して身につく仕組み化・効率化のスキルは、フローレンスの様々な活動にレバレッジをかけ、働き方をブラッシュアップしてくれます。
さらには、そういった働き方のイノベーションを、フローレンスの外にも発信していく。
フローレンスのシステムチームは、実はそんな存在です。

自分の働き方を変え、組織の働き方を変え、日本の働き方を変えていく。
そんな想いに共感してくれる、気概ある革命家をお待ちしています!

FotorCreated.jpg


<業務内容> 
【社内システム企画・開発・運用】
・やること
システムの企画・開発・運用を通して、業務を抜本的に改善します。 
現場でのヒアリング、業務フローの整理、優先課題の選択、解決策の調査などを行い、必要となるシステムの企画、仕様設計、テスト、導入、保守を行ないます。 
簡単なコーディング、社外ベンダーさんへとの委託・連携なども担当していただきます。

・特徴 
業務担当と直接やりとりして、業務の問題点を突き止め、システムの仕様に落とし込みます。運用にも付き添い、業務運用の改善提案も積極的に行います。 
システムを使っている業務担当者と一緒にものごとを決めていける点は、スピーディかつムダがなく、やりがいがあります。

・課題 
事業スピードへのシステムの追随がまだまだ足りていません。今後、更なるスピードアップと、ムダのないスリムなシステムづくりに挑戦していきます。

 

【働き方革命の実践と発信】
・やること
社内グループウェアや各種ツール、社内ルールなど、ソフト・ハード問わず、様々な「仕組み」の管理・断捨離・最適化を通して、フローレンスの働き方をバージョンアップします。
また、そういった取り組みを団体ブログや他NPOとの勉強会などを通して社外に発信し、日本の働き方の変革を目指します。

・特徴
新規事業の立ち上げや、既存業務の変化・改善に寄り添い、ITツールを始めとした仕組みの導入をサポートします。
変化に対応する柔軟性と、最小のコストで最大の効果を出すための、組織全体を俯瞰した視点が求められます。

・課題
組織の変化のスピードが速く、まだまだ発生した問題に対応する割合が多い状況です。中長期を見据えた仕組みづくりやスタッフのリテラシ向上、そして外部への発信など、「緊急度は低いが重要度が高い」課題にコミットする体制づくりを行っていきます。

 

その他、応募の詳細はこちらをご覧ください。

また、「応募の前に、どんな仕事なのかもっと知りたい!」という方は、Wantedlyの採用ページからご連絡ください!

ご応募をお待ちしています!

HOMEブログトップへ