駒崎 弘樹 公式ブログ ライフ・子育て

2017年にやってよかった4つのこと

年の瀬ということで、緩い話題を。

初めてやってみた、買ってみたんだけど、良かったよ、ということを共有したいと思います。

 

・マラソン初出場

10キロを地元北区のパパ仲間とフローレンス若手と一緒に走ってみました。

人生100年時代には、健康寿命を如何に伸ばすか、が重要になります。そうなると、如何に運動を楽しく続けられるか、が大切になってきます。

学校の体育で運動嫌いになってしまった自分ですが、健康寿命延伸のために、走ることにしました。でも、運動をしようとか思っても、目標がないとついついサボりがち。

というわけで、マラソン大会に出場すると先に決めちゃうと、練習せざるを得なくなり、走るようになる、と。

大会は10キロコースだったのですが、8キロくらいで死にそうになって、もう二度と走るか、と思いましたが、走ってみると、またやってみよう、と思うのが不思議です

 

・マイルド禁酒

風呂上がりにビールで一杯、というのは、おっさんの至福の瞬間ですが、ビール飲んじゃうと筋トレができないので、ノンアルコールビールを飲んでいたら、脳が騙されてノンアルで良くなってしまいました。

最近のノンアルは美味しくて。色々試してみたのですが、

オールフリー( http://amzn.to/2EnJVh4 )とライムショット( http://amzn.to/2lw3ifn )が良いですね。

もともと弱かったので、乾杯の1杯だけお酒で、あとはノンアル、っていう「マイルド禁酒」派になっていこうかな、と。

 

・iPad Pro + Apple Pencil ゲット

人と話してて、メモを取ろうとした時に、PCでパタパタ打つのって、あんまり感じ良くないな、と。

ただ、紙の手帳だと、メモった内容のfindabilityが低くなっちゃう。

そんな理由で iPad + Apple Pencil にしたら、これが良かった。

書くのとタイプするのって、おそらく脳の違う部位を使うっぽくて、よりアイディアが出やすいような気がします。

また、図で考えるのもやりやすいし、持ち運びのホワイトボードみたいに使えるから、より密度の高い議論ができるようになります。

スマートキーボードがあれば、ふつうにラップトップとしても使えるので、今は持ち運びはiPad Pro のみになっています。(でも操作性はMac book Air に軍杯が上がります。パワポとか作ったり、っていうのはiPad向いてないですね)

 

・デュアルモニター設置

 

家では大画面モニター( http://amzn.to/2zTW9dE )をラップトップに繋いで、デュアルモニター化しました。これですごく生産性が上がりました。

ラップトップで作業していると、常に斜め下を向いていなくてはいけなくて、それが肩と首にすごく負担がかかって、肩こりの原因になるんですよね。

でも、大画面モニターがあると、視線が前なので首が真っ直ぐになります。

また、大画面なので、目にも優しい。全然作業の楽さが違います。

なんでもっと早く買わなかったんだろう、という感じです。

こんな大きなモニターが2万弱で買える時代になったんですねぇ。すごい・・・。

というわけで、来年も色々と試行錯誤しながら、新しいことに挑戦してみたいと思います。

小さな挑戦の数々が、毎日をカラフルにさせることを信じて。

 

HOMEブログトップへ