駒崎 弘樹 公式ブログ 事業ニュース

コストコに売ってるアレが障害児の五感を引き出す!?障害児保育現場の「安全」と「療育」がコストコさんのご寄付でパワーアップ!

 みなさん、コストコって行ったことありますか?

 そう、どーんと広い倉庫空間に、家電製品から食品から、おもちゃに衣類まで、あらとあらゆるものがリーズナブルに買える、あの「コストコホールセール」です。

 

 この度、そのコストコさんから、お買い物券という形で150万円分ものご寄付を頂きました。
 フローレンスの事業運営を、寄付金と物品両面にてサポートいただけるとのことで、開園が迫っていた「ヘレン中村橋」の開園準備と、保育現場で必要な物品購入に50万円分を充てさせていただきました。

 

 ヘレンの開園資金約5000万円は、いつも持ち出しなので、こういったご寄付は本当にありがたいお話です。

 買い物に行ったらきちんとコストコさんにお礼できるよう、きっちり記事を書いてよね、と広報に伝え、上がってきた記事を見たところ…

『50万円分、コストコで夢のオトナ買いレポ!!』

 って…おい、タイトルからして心配だわ!!

 

 保育に関係ないもの買ってないだろうな!?と心配になりつつ記事を読み進めていくと、全くそんなことはなくて。

 現場スタッフたちが、障害がある子どもたちがどうしたら過ごしやすいか、健康を守れるのか、どんな玩具なら子どもたちの感覚を引き出せるだろうかとアイディアを出し合いながら買い物をしていく姿に、我が社員ながらぐっと来てしまいました…。

 障害児保育での工夫も随所に感じられる記事ですので、ぜひご覧ください!

50万円分、コストコで夢のオトナ買いレポ!!憧れ家電からおもちゃまで障害児保育園に寄贈

 

HOMEブログトップへ