駒崎 弘樹 公式ブログ 事業ニュース

「離れてもまたいつか一緒に働こう」 退職スタッフに渡す『サーモンチケット』とは?

 この度フローレンスでは退職したスタッフが再入社できる制度を作りました。
 その名も「サーモンチケット」です。

【「サーモンチケット」にかける想い】

 フローレンスは立ち上げ期から、たくさんのインターン生やスタッフに支えられて、今日までやってこれました。
 とはいえ、組織の成長に伴って、人の入れ替わりがあることは、やむを得ないことだとも思います。
 寂しさもありますが、スタッフの門出を温かく送り出そうというのは、僕が心がけていることの一つです。

【社会起業のレシピ】vol.41「社会起業のトラブルあるある(2)~初期メンバーが辞める~」

 そんな中、フローレンスでのインターンを終えた後、企業で働いてから戻ってきてくれるインターン生がいたり、退職した後も業務委託などでフローレンスに関わってくれる元スタッフもいるのです。
 そうしてまたフローレンスに戻ってきてくれたり、別の形で一緒に働ける瞬間に立ち会うと、人との繋がりは「そこに所属しているか」だけが要ではないというのを強く感じます。

 こうした数々の再会を通して、「フローレンスという組織を出て、それぞれの道を行き、その上で、またフローレンスに戻ってきてくれるスタッフがこれから増えてくれたら」という考えが芽生えました。

 そして人事が一生懸命考えてくれた新制度が「サーモンチケット」です。
 鮭のように、生まれたところに戻ってきてほしい、という願いを込められています。

 

【「サーモンチケット」の有効期限は、退職日の翌日から3年以内】

 対象は、退職したスタッフで、以下の条件を満たす方です。

 ・期間に定めのない労働契約であったこと

 ・自己都合の退職であること

 ・勤続1年以上の退職であること

 再入社対象者のデータベースへの登録をしてもらい、退職した後も、フローレンスの取り組みの記事やイベントの案内を随時メールにて配信。退職したスタッフとコミュニケーションが取れるようにしました。有効期間は退職日の翌日から3年以内。再入社を希望するスタッフには面接をして、採用を進めます。

 さらに、「サーモンチケット」の条件に加えて、在職中、フローレンスに特に貢献してくれたスタッフには、「プラチナサーモンチケット」を配布。こちらは、有効期限が退職日の翌日から5年以内と、期間を長く設定しました。
 対象者には、同窓会イベントへの招待もします。

 これまで、 フローレンスを退職した後に、 フローレンスで学んだことや身につけたことをもって、 別の場所でも力を発揮する人材が多くいました。そうした退職スタッフが、その後も様々な接点をもって、フローレンスに関わってくれた事例がたくさんあることから、再入社を希望される方は、即戦力として活躍を期待します。

 

【“多様化する働き方” より働きやすい職場になるように】

 昨今、会社と働く個人の関係性も変わり、組織に所属すること、離れること、そしてまた戻ってくるなど、多様な関わり方ができるようになってきました。
 フローレンスと同じく、他社でも様々な形で、再雇用を進めている事例があるようです。参考)enジャパン「再雇用」に関するアンケート

 働き方が多様化する中、フローレンスは、より働きやすい職場になるよう今後も努めていきます。

 

フローレンスの採用情報

HOMEブログトップへ