駒崎 弘樹 公式ブログ 事業ニュース

「医ケア児者家庭に消毒液届けよう大作戦」延長します!

 こんにちは。全国医療的ケア児者支援協議会 事務局長の駒崎です。

期間を4/2(木)18:00までに延長します

 先週始めた「医ケア児者家庭に消毒液届けよう大作戦」。

画像2

 これまで
・必要な人:682人
・支援したい人:121人
から応募をいただいています。

 682人もの人から応募が来たことからは困っている人が多いことを改めて感じますし、121人もの人が支援を申し出てくれることからは心強さを感じました。

 先週、さっそく第1便として、54人の医ケア児者の方のお手元に発送しました。

画像2 画像3

 今週もココネットさんと順次発送していきますね。

  
 さて、NHKのニュースやTBS系のNスタで報道されたこともあり、まだまだ応募が来ています。
https://bit.ly/3bwg9GD
  
 そこで、期間を3/31日(火)までとしていましたが、4/2(木)18:00入力フォーム登録までに延長いたします。

 ぜひ周りにも困っている方がいたら教えてあげてください。

 
これまでにいただいた質問と回答のまとめ

Q:人工呼吸器を使用している人だけが対象?
A:いいえ、医療的ケア児者「全員」が対象です。

 

Q:医療的ケア「児」だけが対象?
A:いいえ、医療的ケア「児」も「者」も対象です。

 

Q:全国医療的ケア児者支援協議会の会員だけが対象?
A:いいえ、医療的ケア児者であれば、全員が対象です。※会員という制度は今のところありません。

 

Q:◯◯県にも送れますか?
A:はい、国内全域にお送りいたします。

 

Q:写真は必須ですか?
A:はい、困っている当事者の方にお届けするための簡易的な方法として写真添付をお願いしています。ご理解ご協力をお願いします。

 

以下、支援と応募について、再掲します。

 

物品寄付と応募のお願い

◯自分の手持ちの物資を寄付します、という方は以下のフォームから教えてください。

【医ケア協議会】寄付受付フォーム

 

募集するもの(未開封のもの)
・消毒液
・消毒ジェル
・アルコール綿
・マスク(大人用・子ども用)

 

 改めてご連絡するので、ココネットさん宛に送ってください。(住所はフォームを送ってくださった後にお伝えします)

 

◯医療的ケア児者家庭で物品を希望される方は、以下のURLからご応募ください。

【医ケア協議会】物品希望者登録フォーム

 我々は、困っている当事者の方にお届けしたいと思っていますが、医療的ケア児者であることの厳密な証明には手間と時間がかかることが予想されます。よって、当事者の方の写真を添付して頂く、と言う簡易な方法を取らせて頂きますのでご協力ください。

 (物資が足りずに送れないこともある可能性がありますが、その際は申し訳ありません。ご理解いただければと思います)

 

お気づきの点があれば教えてください。

 我々にとっても初めての取り組みです。

全国医療的ケア児者支援協議会 | お問い合わせ

 参考にさせてもらい、よりよい取組にできるようにしたいと思っています。

 一致団結して、物資の不足に立ち向かっていきましょう!!

 

※画像はTBSさんが取材してくれた記事からお借りしました。

HOMEブログトップへ