駒崎 弘樹 公式ブログ 事業ニュース

ついにオンライン診療初診解禁!マーガレットこどもクリニックでも実施します

 医療法人社団ペルル理事長の駒崎です。

 2月末からブログやTwitterで訴えてきたオンライン診療の初診解禁。

新型コロナ感染が広がってるのに、オンライン診療が事実上禁止の謎

 

 医療崩壊を防ぐためにも急務であることを訴え続け、医療関係者、学識経験者の仲間達と、オンライン診療を初診から解禁を求めるネット署名も行い、10日間で5.5万人もの方々から賛同を頂きました。

 その甲斐あって、4月10日には一時的措置としてではありますが、初診からオンライン・電話での診察が解禁となりました。

 

▼厚生労働省「新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いについて」

https://www.mhlw.go.jp/content/000620995.pdf

 

 早速、フローレンスグループの医療法人社団ペルル マーガレットこどもクリニック(東京都渋谷区 院長:田中純子)でも、4月21日(火)よりオンライン診療・電話診療を開始しました。

 

 前日までにWEB予約を頂くことで、WEB会議システム「ZOOM」もしくはFacetimeや電話での診察が可能となります。(院外処方箋の発行も行います)

 

 

 お子さんを連れての外出や受診に不安を感じたり、他の患者さんに自分の風邪をうつしてしまう心配を感じている親御さんは、ぜひこのオンライン診療を活用していただければと思います。

 

 予約や受診方法などの詳細はこちらをご参考ください。

オンライン・電話診療を始めます(6/29情報更新)

 

※なお、熱が4日以上続く、ゼイゼイして苦しそう、腹痛、嘔吐を繰り返す、生後6ヶ月未満の発熱、突然の強い頭痛、けが等は対面診察が必要ですのでご承知おきください。

 

 オンライン診療をうまく活用し、みんなでこのコロナショックを乗り切っていきましょう!!

 

HOMEブログトップへ