駒崎 弘樹 公式ブログ 事業ニュース

「医療的ケア児の保護者向け再就職支援プログラム」のパイロットユーザー募集!

 

 ■はじめに


 わたしたちフローレンスでは、現在「医ケアママ・ワークアゲイン大作戦」というプロジェクトを進行中です。

 

 医療的ケア児・重症心身障害児の親に向けての「再就職支援」プログラムを創るプロジェクトです。

 

 お子さんの子育てのために一度離職をされた方で「もう一度働きたい!」と思っている方は少なくありません。

 

 一方で、様々な困難・課題が行く手を阻み、再就職は容易ではないという現実があります。

 

「子どもの介護があって、まとまった時間がとれない」

「子どもの体調が安定しないから、仕事を始めても穴を開けてしまいそう。」

「ブランクが長くて仕事がみつからない。」

 

 そんな思いを抱え、社会復帰・仕事復帰したくても一歩を踏み出せないでいる医ケア児のご家族に、再就職の「きっかけ」を提供し、飛び立つための助走期間をともに走りたいと考えています。

 

 具体的に、このプロジェクトでは大きく以下のふたつの軸で、再就職を阻む「課題」をあぶり出し、同時にその課題の解決策を考えていきます。

 

①実践的な就業トレーニングプログラムの検討

②看護師による在宅での保育の確立

 

 今回の募集は、「医療的ケア児の親」という当事者の立場で、ご自身に「もう一度働きたい!」という気持ちがある方を求めています。パイロットユーザーとして、フローレンスでの「就業トレーニング」と「看護師による在宅での保育」を利用しつつ、このプロジェクトを一緒に進めていきませんか。

 

 

■募集概要



                 
■保育について


小児科経験豊富な看護師がご自宅に訪問してお預かりします。

・人工呼吸器・気管切開等の医療的ケアにも対応しています。

・弊会との契約による就業のための保育です。

 

■応募〜決定のながれ


今回のプロジェクトでは受け入れられる人数に限りがあるため、以下の2つの観点から総合的に契約の判断をさせていただきます。

①業務内容と応募者の意向

②保育の実施が可能かどうか

 


■応募する
 


こちらのエントリーフォームに必要事項を記入して送信ください

エントリーフォーム

 

■お問い合わせ


お気軽にご連絡ください!

kira2waku2-pj@florence.or.jp

以上

HOMEブログトップへ