駒崎 弘樹 公式ブログ ライフ・子育て

エイリアンが日本の親子課題解決に奔走!? マンガ「子連れ宇宙人 パテラさん」始まります!

 

6月1日から、月刊誌「第三文明」にて、僕が原案を担当したマンガの連載が始まりましたーー!

 

小さい頃から漫画超大好きだったので、原案者になれるなんて、めっちゃ嬉しいでっす。
 

あらすじはこんな感じです。

愛想を尽かした妻に出ていかれ、突然”ひとり親”になった宇宙人・パテラさん。

途方に暮れて頼った先は遠く離れた地球の、とある親子支援センターでした。

自身の”ぼっち育児”やセンターに寄せられる相談ごとを通じて、パテラさんが日本の親子課題に真正面から取り組みます。

 

原作脚本は人気漫画家ユニット・ルノアール兄弟さん、作画は西山 田さんという豪華な布陣。
うぇいーー!!

 

え、なんで漫画なんて出すのかって?
 

そりゃあ、世のため人のためですよ。
 

だって、この子育てに関わる社会課題なんて、世の中的には超マイナーですもん。

 

ぜんっぜん興味持たれていません。

 

当事者だけが困ってて、でも我慢して、子どもが大きくなるとまた次の課題が出てきて・・・って

 

なって、喉元すぎればなんとやらで、全然解決に向かっていかないわけですよ。
 

もっともっと多くの人に、親子を取り巻く社会課題を知ってもらわなきゃって。そう思ったんですよね。でも社会課題って難しそうでハードル高いし!ふだん忙しいのに、進んで辛いこと知りたくないし、みたいな。
 

そしたら楽しく笑いながら社会課題のこと、知ってみようよ、と。気楽に寝っ転がりながらスマホで読んで、知らない間に何となく頭入っているみたいな。そんなんでも全然OK。そのくらいハードル下げるのが重要だよねって思ったわけです。
 

こんな思いに付き合ってくださった第三文明社さん、どうもありがとう!
 

そんなわけで、これから毎月、僕とフローレンスのtwitterアカウントでも無料でお読みいただけるよう紹介していきます。
 

パテラさんとともに、身近な”子育てあるある”からちょっと重めの社会課題まで、クスッと笑いながら学んでいきまっしょい!
さぁ、早速読んで読んで!!

 

HOMEブログトップへ