駒崎 弘樹 公式ブログ 事業ニュース

「医療的ケアシッター ナンシー」を仙台市に展開しますっ!

 

 

疲弊する医療的ケア児家庭を支えるため、2019年に東京でサービスインした「医療的ケアシッター ナンシー」の対象エリアを仙台市に拡大します!

 

 医療的ケア児保護者のレスパイトケア(介護者が休息またはリフレッシュできるようにする支援)のインフラは圧倒的に不足しており、24時間終わりのないケアを担う家族の負担は計り知れません。

 

 2019年に東京都でサービスインした「医療的ケアシッター ナンシー」は、看護師が毎週決まった時間にご自宅へ訪問。 医療的ケアのあるお子さんと、そのご家族をサポートするサービスです。

 

【なんで仙台?】

 あんまり知られていませんが、フローレンスは、東日本大震災の復興支援をきっかけに東北での活動を開始し、仙台支社を設置し、2015年からは仙台市にて「おうち保育園」等を開園し、子育て支援を実施してきました。

 

 これら保育事業や「こども宅食」、「ほいくえんこども食堂」を通じた見守り支援などを通じて、仙台にお住まいの医療的ケア児ご家庭からしばしば問い合わせを受けることがありました。

 

「医ケア児のケアで、力尽きそうです・・・」

「コロナでどこにも出れず、孤立して辛いです・・・」と。

 コロナにかかったらすぐ命に関わる医療的ケア児。そんな医療的ケア児家庭においてものすごく不安な日々が続く今だからこそ、感染リスクがあるかもしれない施設ではなく、ご自宅で支援を受ける事ができる「医療的ケアシッター ナンシー」を届けたい。

 

 そんな思いで、仙台市で初の取り組みを進めます。
 仙台でお困りの医療的ケア児家庭の皆さん、ぜひこちらのWebサイトを御覧ください!

 

 また、医ケア児家庭を助けたい!!という看護師の皆さん、フローレンスと一緒に新しい医ケア児のための社会インフラを創りましょう!!

医療的ケアシッター ナンシー@仙台 利用案内
https://nancy.florence.or.jp/information-sendai/

HOMEブログトップへ