駒崎 弘樹 公式ブログ 提言・アイデア

【衆院選】このままだと負けそうだけど通した方が絶対良い候補者は誰か?

 衆議院選挙戦も終盤になってまいりましたー!

 

 世論調査も進み、だいたい、誰が受かるか、落ちるかが予測できるようになって来たわけですが・・・。

 

 おい、この人落ちちゃうのかよ!!!と週刊誌見ながらワナワナ震えちゃうわけですよ。

 

 僕みたいに政治に近い仕事している身からすると、「この人は落としちゃダメだろう」と。

 

 そんな候補を、今回は紹介したいと思いますー!!

 

◻︎荒井ゆたか【北海道3区:札幌市白石区・豊平区、清田区】立憲民主党

 https://araiyutaka.jp/

 荒井ゆたかさんは、元々ソフトバンク社長室で働き、その後東日本復興財団の立ち上げをして、復興支援にあたっていました。僕と出会ったのはその頃で、復興支援財団さんの支援で、外で遊べない子どもたちのための「ふくしまインドアパーク」を創ることができたりしました。

 

 その時から熱かった。被災地のために、って駆け回っていましたね。

 

 その後、北海道新陽高校の校長になって学校の立て直しをしたりした後、「日本の教育をなんとかしたい」って言うことで、出馬しました。

 

 こういう、「民間企業でも普通に仕事できてめちゃ出世できるけど、あえて教育とか政治とか、そんなに報酬的に報われないけど意味があること」をしようとする人を、落としちゃいかんですよ。

 

◻︎木村弥生【京都府第3区:京都市伏見区、向日市、長岡京市、乙訓郡】自由民主党

https://www.kimuyayo.jp/

 正直、自民党って福祉に1ミリも興味ないおっさんとかがやたら多いんですよね。会うたびにゲンナリします。

 

 もう自民党本部爆破しようかな(笑)、と思った自分の心を入れ替えてひれ伏したくなったきっかけは、この木村やよいさんと出会ったからでした。

 

 彼女はひとり親で看護師さんだったバックグラウンドもあり、医療や子どもたちのことにものすごく一生懸命。しかも全く偉ぶらず、嘘もつかず、いつも謙虚で、ひたむきに政策を進めようと頑張っている。

 

 そんな人あんまりいません。永田町の希少種です。

 

 だから選挙が弱いんだと思うんですよね。ハッタリかまして、「あれ、俺がやったから」とか言って、政策やらずに地元で葬式でまくってた方が選挙通りやすいのが政治家の世界で。

 

 彼女はそういう人じゃないし、そういう仕事をしてないので、選挙受けは多分良くない。

 

 でも、こういう女性政治家が通らないと、おっさんばっかの自民党がもう腐りきっちゃうわけで、彼女みたいな人は落としちゃなんねえべ、と思うわけです。

 

◻︎長島昭久【東京18区:武蔵野市、府中市、小金井市自由民主党

https://www.nagashima21.net/special/

 この人は、マジで人の良いおっさんです。

 いや、すごい人なんですよ。安全保障の専門家ですし。アメリカで働いてたりっていうエリートですしね。

 でも、めちゃ良いおっさんなんです。

 

 なんかの政治家の勉強会に僕が呼ばれた時に、彼の事務所が事務局やってた時があったんですね。で、事務的なミスをして、勉強会に政治家が全然こなかったみたいなシチュエーションがあって。

 

 そんな時に、普通、秘書に「お前何やってんだ」とか怒ると思うんですよね。

 

 でも彼は、みんなの前で「本当に申し訳なかったです」って自分で謝ってて。

 

 いやー、良い人なんだなーって思いました。

 

 軍事とかめちゃ詳しいのに、なぜか子ども政策に超一生懸命で。虐待死事件とかあったら、泣きそうになりながら発言とかしてて。

 

 こういう裏表があんまりない政治家も結構珍しいので、落としたくないですね。

 

 対抗馬が菅直人っていう元首相なので、ちょっと負けそうっぽいのですが、いやー、負けさせたくないですね。

 

◻︎武井俊輔【宮崎1区:宮崎市、国富町、綾町】自由民主党

https://www.s-takei.jp/

 武井さんは、本当に自民党内リベラルで人格者です。

 

 いつだったか、自民党支持者が韓国バッシングをTwitter上でしていた時に、「そういうのは良くない」って発言して、逆にバッシングされたりしてて。

 

 自民党議員だったら、まあ静観していれば傷はつかないわけなんですが、そういう時にも「良くない」って言えるってとっても大事な資質だと思うんですよね。

 

 こういう正直系の人って選挙あんまり強くないのがなぜなんだろうっていう感じなのですが、是非とも頑張ってほしいな、と思います。

 

◻︎岡本みつなり【東京都北区全域、足立区西部、豊島区東部、板橋区北部】公明党

https://www.m-okamoto.jp/

 共産党が激強い我が東京都北区で選挙戦を戦う、岡本さん。

 

 サウナ仲間です。

 

 一緒にサウナ行ってる中で、一回も人の悪口言ったことなくて、この人真面目だな、と。ちょっとくらい政敵とか非難してくれた方が話のネタとして盛り上がるのに。真面目すぎないかな、と思うくらい。

 

 一回、「駒崎さん、保育現場のこと勉強させてよ」っていって、僕たちが運営する保育園に視察に来てくれたんだけど、エプロンまいて実際保育現場入ってましたからね。普通はスーツ姿で見に来ておしまいっていうのが通例なんですが。

 そんな真面目なおっちゃんです。

 

◻︎篠田奈保子【北海道7区:釧路市、釧路町、白糠町、鶴居村、厚岸町、浜中町、標茶町、弟子屈町、根室市、別海町、中標津町、標津町、羅臼町】立憲民主党

http://shinodanaoko.com/profile.html

 弁護士として、女性の権利を守る活動をされてきた篠田さん。

 

 僕は直接はお会いしたことはないのですが、Twitterなどでやりとりさせていただいたことがあって、お人柄を勝手に慕っています。

 

 立憲民主党、いうほど女性率が高くなくて、どうなのよ、と思っていたので、彼女のような現場で汗かいてきたような女性候補が議員になってほしいなーと思わざるを得ません。

 

 

 というわけで、みなさん如何でしたでしょうか?

 

 今回は「このままだと落ちそう」という微妙な紹介をしてしまいましたが、

 

 みなさんの選挙区にも「よく見たらめっちゃ良い人」が頑張っているかもしれないので、ぜひせっせと情報収集してみて、投票所に足を運んでみてください。

 選挙なんて放っておくと選挙強いだけの人が通っちゃって、一回通るとさらに強くなっちゃって、そんでもってどんどん政治が、そして我々の生活が悪くなっていっちゃうんだから。

※この記事は駒崎の個人的な意見と発信であり、所属するいかなる団体とも無関係です。

 

HOMEブログトップへ