駒崎 弘樹 公式ブログ 旧ブログ記事

【大手小町】試練の日々

経営者の育休取得によって引き起こされたこと。それはとてもおめでたいことだが、社員の連続妊娠であった。

これには伏線がある。弊社はとあるきっかけから、数年前から「残業原則禁止」を始めていた。(ここらへんは『働き方革命』という本に書いたので、詳細は割愛)そうした長時間労働是正策を取り、定着していくにつれ、妊娠や育休取得数が目に見えて上がっていった。
(同時に優秀な女性が採用しやすくなったり、定着率が上がっていった。)
長時間労働が少子化に影響している、という国が出したデータを「ふーん、そんなもんかぁ」と見ていたが、どうやら本当だった。残業を辞めただけで、コンスタントに社員は妊娠・出産していったのだ。
その波が、僕の育休と完全にかぶった。今回の波は、ハワイ沿岸顔負けのビッグウェーブで、一気に三人が妊娠したのだった。やぁめでたい。自分たちは保育会社だし、特に喜ばしいことだ。
しかし、(人にもよるが)妊娠後はつわりなどがあり、どうしても休みがちになる。代替要員の採用は急げども完全には間に合わず、当然穴が開く。小さな会社だと、それは顕著だ。
そんなこんなで、一気に人手不足とフォロー体制の構築、代替要員の募集・面接・採用業務等で、忙しさが激増した。当然その影響は僕の育休ライフにも及んでくる。
人の募集文面は目を通さないといけないし、最終面接は出なければならない。
おちおち休んでもいられなくなってしまった。
「冷静と情熱の間」に、ではないが、「めでたさと忙しさの間」に、突入していった。
更に、育児ライフでも色々な変化が起きていた。
助っ人外国人よろしく、実家から来てくれていた妻の母親が、日々のオーバーワークに疲れ、寝込んでしまった。今期期待の大型外国人が故障者リスト入りしてしまった、弱小球団のようなシチュエーションになってしまった。
そして相変わらず妻の体調は悪そうだ。
これは正念場である。何とか自分が頑張らねば。
冷や汗をかきながら、決意した。
—————————————————————-
当記事はNPO法人フローレンス代表理事 駒崎弘樹の個人的な著述です。
PCサイト http://www.florence.or.jp/
携帯サイト http://www.florence.or.jp/m/index.htm
病児保育で困っている、サービスを希望するという方は、
こちらのフローレンス本体のページから、お申し込み下さい。http://www.florence.or.jp/
我が子が待機児童になってしまって困っている方は、
「おうち保育園」でお預かりができるかも知れません。
http://www.ouchi-hoikuen.jp/
フローレンスのサービスエリアは東京23区の足立区/板橋区/江戸川区/江東区/品川区/渋谷区/新宿区/杉並区/墨田区/台東区/中央区/千代田区/豊島区/中野区/文京区/港区/目黒区/荒川区/大田区/世田谷区/葛飾区/北区/練馬区 に加えて、千葉県浦安市・神奈川県川崎市です。
ひとり親への超安価な病児保育サービス「ひとり親パック」に共鳴し、寄付を
して下さる!という方は、下記のフォームでお申し込みください。
http://www.florence.or.jp/corp/fr/fundraiser/
ワークライフバランスや男女共同参画、ソーシャルビジネスについての
講演を依頼されたい企業、自治体、メディアの方々は
↓からお申し込み下さい。
http://www.florence.or.jp/inquiry/form1/ask_kouen.htm
フローレンスへのインターンを希望される学生は、
NPO法人ETIC.の細田さん宛にご連絡頂ければと思います。

TOP


いつもご支援頂き、誠にありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
_______________________

HOMEブログトップへ