駒崎 弘樹 公式ブログ 旧ブログ記事

【利用会員の皆様へ】前日予約を21時までに復活!~3月28日から4月1日の体制につきまして~


利用会員の皆様
お世話になっております。フローレンス代表理事の駒崎です。
震災から2週間が経過いたしました。

いまだ計画停電は続き、水道数からの放射性物資の検出等、市民生活の隅々に影響が及んでいますが、徐々に落ち着きを取り戻しつつあり、光も見えてきているように思います。
被災地では未だ厳しい避難生活を強いられておられる方がいらっしゃることを思うと
とても胸が痛みますが、今われわれにできることは、可能な限り通常の生活・経済活動を営み、日本全体の経済をささえ、復興の足がかりを創っていくことではないかと考えます。
皆さまが「働く」ことが、そして経済を回し社会を成り立たせていくことが、今ほど求められている時もないでしょう。そして皆さまの「働く」を私達の病児保育でサポートすることによって、復興に貢献して参りたいと思います。
さて、3月28日(月)~4月1日(金)まで、
フローレンスは以下の体制にて病児保育サービスを行ってまいります。
また、今後の体制につきましては、計画停電等の情報を常に考慮し、
【毎週土曜日に翌週の体制】を発表させていただきます。
変則的な体制が続き、ご迷惑をおかけ致しますが、
ご理解・ご協力くださいますようお願い申し上げます。
■3月28日(月)~4月1日(金)の病児保育サービス体制について
1. 前日予約の受付時間を21:00までに復旧
3月28日(月)15:00より、会員専用サイトからの前日予約受付時間を(これまでの19時までから)21:00までに復旧いたします。
・予約受付時間 15:00-21:00
(21:00を過ぎてのご予約は翌朝7:00よりお電話にて承ります)
・28日(月)の前日予約、27日(日)15:00-19:00まで会員専用サイトにて承ります。
2.ベストエフォート体制(非100%対応)の継続
■病児保育対応時間 原則8:00-17:30迄(最長18:30迄)
■ご自宅から半径7km圏内に待機隊員がいる場合にアレンジいたします
※大変申し訳ありませんが18:30-20:00の夜間特約対応はお受けいたしかねます。
※通常時は90~120分にてかけつけておりますが、有事下の交通状況等により、
到着までに120分以上かかる場合がございますことをご了承ください。
特に御自宅の最寄りの駅を通る路線が運休や本数を減数させている場合は、到着にどの程度かかるか読めない状態になります。
※ベストエフォート対応の為、当日の停電状況・交通機関の運行状況・人員配置の状況によっては、ご予約をお受けできないこともございます。
またご希望のご予約時間変更をお願いすることもございます。
3.当日予約につきまして
お電話にてご予約をお受けいたします。
・予約受付時間 7:00-15:00
4.計画停電が予定されているエリアのご家庭
計画停電が予定されているエリアの御家庭では、引き続き病児保育を行うことができません。停電は断水を伴う場合があり、そうした状況下において病気のお子様の安全性を確保することが難しいためです。何とぞご理解下さいませ。
5.余震につきまして
震度4以上の余震があった場合には、公共交通機関の乱れや停電等のトラブルが発生する確率が高まりますので、お戻りになって頂く場合がございます。御承知おきください。
6.その他
3月17日のように電力ピークを迎え大停電の可能性が出た場合においては、親御様に早期帰宅を要請いたしますので、御協力どうぞよろしくお願いいたします。
また、公共交通機関の更なる混乱等、不測の事態が生じた場合には28日以降において一時的にサービスを停止させていただく可能性もございます。
——————————
当記事はNPO法人フローレンス代表理事 駒崎弘樹の個人的な著述です。
PCサイト http://www.florence.or.jp/
携帯サイト http://www.florence.or.jp/m/index.htm
病児保育で困っている、サービスを希望するという方は、
こちらのフローレンス本体のページから、お申し込み下さい。http://www.florence.or.jp/
我が子が待機児童になってしまって困っている方は、
「おうち保育園」でお預かりができるかも知れません。
http://www.ouchi-hoikuen.jp/
フ ローレンスのサービスエリアは東京23区の足立区/板橋区/江戸川区/江東区/品川区/渋谷区/新宿区/杉並区/墨田区/台東区/中央区/千代田区/豊島 区/中野区/文京区/港区/目黒区/荒川区/大田区/世田谷区/葛飾区/北区/練馬区 に加えて、千葉県浦安市・神奈川県川崎市です。
ひとり親への超安価な病児保育サービス「ひとり親パック」に共鳴し、寄付を
して下さる!という方は、下記のフォームでお申し込みください。
http://www.florence.or.jp/corp/fr/fundraiser/
ワークライフバランスや男女共同参画、ソーシャルビジネスについての
講演を依頼されたい企業、自治体、メディアの方々は
↓からお申し込み下さい。
http://www.florence.or.jp/inquiry/form1/ask_kouen.htm
フローレンスへのインターンを希望される学生は、
NPO法人ETIC.の細田さん宛にご連絡頂ければと思います。

TOP


いつもご支援頂き、誠にありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
———————————————————–

HOMEブログトップへ