駒崎 弘樹 公式ブログ 提言・アイデア

若者は本当にマイノリティか?

 
よく「どうせ俺たち若者はマイノリティ(少数派)だから、選挙行っても意味ねーし」って、聞きます。
でもそれって本当でしょうか?
 
はい、ここでいきなりクイズターーーイム!
 
日本の人口で、一番多い年代は!?
 
3秒で答えて下さいね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブーーーーーーーーーーー!!!!!
 
 
 
 
答えは
 
 
30代です。
 
 
 
え、嘘!?って思ったでしょ。僕も33歳なので、まさか自分たち世代が最多だとは思いませんでした。
(ネットで取れる最新データの)2009年の総務省統計を基にグラフを作ってみました。(縦軸単位は1000人)
 
スクリーンショット 2013-07-21 0.22.37.png
 
1位 30代 約1830万人
2位 60代 約1780万人
3位 50代 約1690万人
4位 40代 約1640万人
5位 20代 約1440万人
6位 70代 約1270万人
7位 80代以上 約790万人
  
 
てな感じですよ。
 
40代は50代とそんなに変わらないし、20代は70代より多いし!
そして20代〜40代足した数と、50代〜70代足した数は、前者の方が多いし!(4912万>4739万)
 
いや、確かに10代とかそれ以下の子どもは減ってますよ、確実に。
(10代は20代より200万人減ってるし、9歳以下は更に100万人減ってる)
 
 
でも、まだ僕たちの年代は、そこまでマイノリティってほどマイノリティじゃないじゃん!!
諦めずに意思表示しなきゃ!
 
これ見て下さいよ。
 
スクリーンショット 2013-07-21 0.29.39.png
出典:明るい選挙推進協会(http://p.tl/2BNR)
 
投票率じゃあ、段違い。20代なんて60代の半分しか投票行ってない。人口の差は「惜しい」レベルですけど、投票率で
思いっきり差がついちゃってますよ。
 
 
斜に構えてないで、投票に行きましょう。僕たち子育て世代が行かなかったら、僕たちの子ども達の世代には、政策の手は伸びていきません。
自分たちのためだけじゃない。子ども達、そしてまたその子ども達のためでもあるんです。
 
 
今日は歴史上初のネット選挙の参議院選。歴史の1ページに、自分たちなりに思いを書き込んでみませんか?
 
 
HOMEブログトップへ