駒崎 弘樹 公式ブログ 事業ニュース

【活動報告】全スタッフが参加した「フローレンスだよ!全員集合!」を初開催

去る6月30日(日)に、フローレンスの全スタッフが集う初の試み「フローレンスだよ!全員集合!」が開催され、病児保育(こどもレスキュー隊員)、おうち保育園、ふくしまインドアパーク、グロースリンクかちどき、そして事務局から、総勢160名近くのスタッフが参加しました!


◎開催のきっかけ
 
開催のきっかけは、本部スタッフによる全社会議にて行った「スタッフ働きがいを高めるためには?」というテーマのワークショップ。
 
「全社の一体感をもっと高めるためにはどうしたら?」というお題に対する、「各施設スタッフやレスキュー隊員も集まる会を開催してみては?」というスタッフのアイデアが元になっています。
 


ワークショップについての詳細はこちら。

組織の一体感を高める秘訣・フローレンスの全社会議
 
 
◎当日
 
初の試みに参加者も運営スタッフもドキドキ、ワクワクしつつ、会場に続々とスタッフが集まりました。(日本財団様に会場をお借りしました)
当日のプログラムは、フローレンスの全体像を知り、異なる事業部で親睦も図れるよう工夫をこらしました。
 
第一部
 
・代表駒崎による挨拶
 
全員集合1_代表挨拶_450.jpg

 
・二人一組での自己紹介
 
全員集合2_自己紹介_450.jpg
 
代表も事務局長もグループに参加して自己紹介。


・自己紹介で聞いた内容を事業部混合グループで発表する他己紹介


第二部・グループ対抗の事業部別クイズ
 
全員集合3_クイズ_450.jpg
 
各事業部の業務内容をお題にした3択クイズに、事業部混合グループが笑ったり悩んだりしながら回答。
 
全員集合3_クイズ賞品_450.jpg
 
業部別クイズで優勝したチームへの賞品は、特製フローレンスパッケージのキットカットチョコの詰め合わせ!

 
 
「日経ソーシャルイニシアチブ大賞」受賞の際の映像を、全員で見た後に、続いて…
 


・フローレンスに貢献した個人や団体の表彰
 
全員集合4_表彰_450.jpg

 
・代表駒崎による閉会の言葉
 
そして、最後は、代表駒崎の「これからも頑張るぞー!エイ!エイ!オー!」の掛け声で、参加者全員天に向かって拳を突き上げ、大盛況の元、閉会となりました。
 
全員集合5_えいえいおー_450.jpg
 
それぞれ異なる業務に日々向かいつつも、社会問題の解決に挑戦するフローレンスの一員としてお互いを知り、一体感を持つことが出来た3時間でした。
 
HOMEブログトップへ